日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2010-01-01から1年間の記事一覧

「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」最終週の旅/3日目/長崎市

慌ただしい昨日とは違い、今日は長崎市内をのんびりと・・・いや、のんびりとはいきませんが(笑)、まあじっくりとめぐりました。 ちなみにこれが長崎県初訪問で、47都道府県のうち46箇所を制覇して沖縄県を残すのみとなりました。そろそろ沖縄行きを真剣に…

「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」最終週の旅/2日目/鹿児島市・薩摩川内市・出水市・八代市

昨日購入しておいたゲキ★ヤスきっぷで、博多からまず向かうは鹿児島中央。 鹿児島県は9月に初訪問を果たしたばかりですが、前回ほとんど観光できませんでしたので、今回はそのリベンジです。最初に鹿児島市内を観光して、その後は九州新幹線で川内・出水そし…

「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」最終週の旅/1日目/福岡市

今年最後の旅は今年2度目の九州旅行。どうしてももう一度、ゲキ★ヤスきっぷを満喫したくて。 前回は乗り鉄三昧でしたが、今回はしっかり史跡をめぐってきました。初日はゲキ★ヤスきっぷ購入が第一目的のため、博多の街をちょっぴり散策しただけではあります…

東京都庭園美術館の紅葉写真一覧

紅葉は少ないのですが、ライトアップされた姿は幻想的で美しいです。 今回は「SONY α550」で初めての本格的ライトアップ撮影。三脚無しの手持ち撮影でしたが、なかなか良く撮れました。ただ、当然ながら三脚の方が精度も高いですし、それに手持ちの方が疲れ…

六義園の紅葉写真一覧

毎度ながら見ごたえのある庭園です。紅葉もきれい。ただ、2年前に比べると色付きがもうひとつかな? →(2年前)東京メトロ一日乗車券で紅葉の都立庭園をめぐる - 日本史日誌

六義園紅葉撮影と目黒散策

前週、小石川後楽園でたくさんの紅葉写真を撮ってきましたが、まだまだ満足出来ない! というわけで、見頃を迎えたという六義園、自然教育園、都庭園美術館を訪問。都庭園美術館ではライトアップも堪能です。ついでに目黒を少しばかり散策してきました。 (1…

小石川後楽園で紅葉撮影

せっかくデジタル一眼(α550)を買ったのだから紅葉をじっくりたい! ただ四国旅行の疲れがまだ抜けないので遠出はしたくない…というわけで小石川後楽園へ行ってきました。これで4度目、紅葉の時期は3度目の訪問となります。もう勝手知ったる場所と言ってもい…

秋の四国旅2010/3日目/道後温泉・松山城

最終日となりました。夜の明けきらぬ早朝から道後温泉本館でのんびりと朝風呂に浸かって一日がスタート。観光の方は昼過ぎまでしか時間が取れないので、動き回らずに松山城を重点的に見学しました。 (12/23更新完了…冒頭写真は松山城天守)

秋の四国旅2010/2日目/栗林公園・金刀比羅宮

朝の栗林公園を散策して、昼は金刀比羅詣で。午後は特急で松山へ移動して、早めに道後温泉の宿に入り、ゆっくり過ごしました。 (12/10更新完了…冒頭写真は栗林公園の飛来峰からの眺め)

秋の四国旅2010/1日目/高知市

四国では周遊きっぷの「四国ゾーン」を利用。バースデイきっぷ(特急グリーン車が乗り放題!)を利用したいのはやまやまなのですが、誰も誕生月ではなかったので仕方ありません。特急自由席乗り放題で我慢です。 さて、初日は高知へ向かい、レンタカーで桂浜…

秋の四国旅2010/出発日/寝台特急サンライズ瀬戸

友人ふたりと旅に出ました。リクエストに従い、行き先は四国。プランニングは全て私が担当。私自身は3度目の四国上陸となりますが、両人とも初四国なので、主にメジャーどころをめぐることにしました。 さて、四国までの交通手段ですが、ここはやはり寝台特…

デジタル一眼デビュー! SONY α550 DSLR-A550H

ソニー デジタル一眼レフα550(高倍率ズームレンズキット)ブラック DSLRA550H出版社/メーカー: ソニー発売日: 2009/10/22メディア: Camera クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る ついに、ついに、ついに買ってしまいましたー!\(^o^)/ まあ何…

最後の青森・函館フリーきっぷ旅/3日目/五所川原市・弘前市

最終日は五所川原と弘前をめぐりました。行先はいずれも既訪地。ゆえに新鮮味には欠けますが、心残りを解消しておきたかったもので(^^; (11/14更新完了…冒頭写真は長勝寺へと続く禅林街)

最後の青森・函館フリーきっぷ旅/2日目/函館・大沼ドライブ

レンタカーを借りて、函館郊外や大沼など亀田半島をめぐってきました。 残念ながら朝から雨がパラつく生憎のお天気。止んでいる時間も長かったのですが、激しく降って大荒れになる時間帯も。というわけで、素晴らしい風景を楽しみながらのドライブ・・・は、…

最後の青森・函館フリーきっぷ旅/1日目/松前町

寝台特急あけぼので青森駅到着後、すぐさま函館行きの特急に乗り換えて北海道に上陸。これでもう今年3度目となりますが、今後はおいそれと来られそうにありませんから、チャンスがあるうちに行っておきませんとね。 さて、初日に向かった先は最北の城下町松…

最後の青森・函館フリーきっぷ旅/出発日/寝台特急あけぼの

9月後半から10月の頭にかけて非常に忙しく、九州旅行記もロクに進みませんでした。しかしそんな日々にもひと区切りついたので、旅行記はさて置いて、早速旅に出発。どんなときでも旅の計画だけは練っているもので(^^; そんなわけで準備は万全。今回の旅は、…

「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」でゆく九州鉄道旅/3日目/ゆふDXパノラマ・ゆふいんの森

今日も「ゲキ★ヤス」で列車に乗りまくり!、といきたいところですが、夕方には引き上げねばなりません。そういうわけで、本日は量より質のプラン。久大本線を走るゆふDX&ゆふいんの森に乗車してきました。 (10/24更新完了…冒頭写真はゆふいんの森)

「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」でゆく九州鉄道旅/2日目/九州新幹線・はやとの風・しんぺい・SL人吉

いよいよ「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」を使った旅の始まりです。 1日目は、九州新幹線は勿論のこと、はやとの風・しんぺい・SL人吉と3つの観光列車に乗車。さらにたくさんの特急にも乗車してきました。 というわけで、かつてない鉄旅三昧ではありますが、…

【九州列車図鑑】新幹線・特急・観光列車

「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」で九州乗り鉄旅をしてきました♪ たくさんの列車に乗車。乗ってないのも交じっていますが(^^; (※注・白いソニックは「かもめ」として、白いかもめは「ソニック」として、それぞれ運用された列車に乗車しました。) 新幹線つ…

「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」でゆく九州鉄道旅/1日目/福岡市

10,000円で土日2日間、九州新幹線を含むJR九州全線が乗り放題という「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」。周遊きっぷでは乗れない新幹線に乗れるし、指定席も自由席料金との差額分だけ払えばいいなんて、とってもお得♪ そんな切符が今年で最後の発売だというこ…

青春18きっぷ消化の日帰り旅〜上越線沿線めぐり〜

余った残り1回分の青春18きっぷを使って出掛けてきました。 どこへ行くか迷いましたが、行き帰りが楽で、さほど歩き回らずに済む上越線沿線を選択。しかし昼間は予想以上の猛暑となり、少し歩いただけでグロッキーになるほどで、参りました(;^_^A (9/19更新…

青春18きっぷで奈良・和歌山へ/4日目/浜松市・磐田市

最終日です。疲れがたまっていたので、今朝は8時過ぎと遅めの始動。そして浜松から各地を立ち寄りつつ埼玉へ帰る予定でしたが、足の痛みと暑さに負けて、浜松・磐田のみでギブアップ(--;) やはり靴が良くないとダメですね。昨日は何とか保ちましたけど、ちょ…

青春18きっぷで奈良・和歌山へ/3日目/奈良市・伊賀市・亀山市

久しぶりに奈良で朝を迎えた日。ゆっくりと奈良の街をめぐりたいところですが、在来線の旅の悲しい性であまりのんびりはしていられません。それに盆休み期間中で、さらに今年は平城遷都1300年祭ですから、どこも混みそうだと判断し、早朝の興福寺・東大寺参…

青春18きっぷで奈良・和歌山へ/2日目/たま電車・和歌山城・なら燈花会

台風再接近の日。一日中大荒れの恐れもありましたが、朝に雨が降ったくらいで、ほとんど影響は受けませんでした。我ながら天気運の良いことです。ただし、その代わり猛暑に悩まされることに(;^_^A さて本日の行程ですが、まずは和歌山へ。和歌山県は初訪問と…

青春18きっぷで奈良・和歌山へ/1日目/東海道本線・なら燈花会

お盆の時期は使えるトクトクきっぷが少ないのが難ですね。仕方がないので3年ぶりに青春18きっぷを使って出掛けることにしたのでした。ちなみに前回はJR発足20周年で5回8000円と激安でしたが、今回は通常通りの5回11500円。 さて初日は、関西目指してひたすら…

祝6周年

8月5日で6周年を迎えました。 といっても節目の年でもありませんし、特にどうという感慨もないのですが。 さて、本来ならば今頃は岡山にいるハズだったんですけど・・・おじゃんと相成りました(>_ 金曜夜に寝台特急サンライズ瀬戸に乗り込み、周遊きっぷ「岡…

猛暑の北陸紀行(富山&福井)/3日目/えちぜん鉄道・旧三国町・勝山市

最終日は、えちぜん鉄道とレンタサイクルを利用。午前中は東尋坊など旧三国町をめぐり、午後は勝山市に移動して白山平泉寺跡へ向かいました。 しかしモーレツな暑さの中のサイクリングで疲労困憊。計画も緩めにしたし、水分も大量に補給していたのですが・・…

猛暑の北陸紀行(富山&福井)/2日目/福井市・坂井市・越前町・越前市

本日はレンタカーを借りて福井県内をめぐります。お目当ては8年ぶりの一乗谷、そして三度目の正直を期す丸岡城。天気はこの上ない晴天に恵まれました。 (8/1更新完了…冒頭写真は一乗谷の朝倉館跡唐門)

猛暑の北陸紀行(富山&福井)/1日目/万葉線・高岡市・富山市

予報では曇りでしたが、朝から青空が広がっていました。酷暑の3日間の始まりです(^^; さてこの日の予定ですが、まずは万葉線に乗車。それから高岡城や瑞龍寺など、4年ぶり*1にひととおりの高岡観光をします。その後は倶利伽羅ハイキングにでも〜、なんて考え…

猛暑の北陸紀行(富山&福井)/出発日

三連休パス亡きいま、私のイチオシきっぷは「北陸フリーきっぷ」。そのグリーン車用を使って出掛けてきました。普通車用と差額2600円で往復グリーン車に乗れてお得なのです。 とはいえ、寝台特急北陸が健在な頃は普通車用で充分だったんですよねぇ。『北陸』…