日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

秋の四国旅2010/出発日/寝台特急サンライズ瀬戸

友人ふたりと旅に出ました。リクエストに従い、行き先は四国。プランニングは全て私が担当。私自身は3度目の四国上陸となりますが、両人とも初四国なので、主にメジャーどころをめぐることにしました。
さて、四国までの交通手段ですが、ここはやはり寝台特急の出番でしょう。存続のためにも布教しておきませんとね!
というわけで、出雲も含めて5回目の乗車となるサンライズで四国へ向かうのでした。


(11/27更新完了…冒頭写真はサンライズ瀬戸B寝台個室シングル)


22:00東京駅発。クリーム色の車体は、もうだいぶ見慣れたハズなんですけど、それでもこれを目にすると旅への期待感で気分が高揚します!






今回もB寝台個室シングル(上段)を利用。最もスタンダードなタイプの部屋です。やはり最初はスタンダードなところからが良いと思いまして。


いつもはほとんど個室で過ごすわけですが、今回は友人たちとミニサロンで酒盛り。



狭いけど貴重なフリースペース。グループ利用者は真っ先に確保すべき・・・といっても、出発直後を除けばそんなに利用者は多くないかも。個室は居心地が良いので、個室で過ごす人が多いようです。


日付が変わる前には酒盛りを切り上げて個室に戻り、0:20の静岡駅発車後に就寝しました。