日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信州甲州紀行/3日目/長野電鉄屋代線

廃止が決定された長野電鉄屋代線の惜別乗車に行ってきました。 2004年と2009年に乗車済ではありますが、もう一度乗っておきたくて。また、昨秋に修復工事が完了した真田邸を訪ねておきたかったので松代訪問がてら乗ってきました。今回利用したのは「信州北回…

信州甲州紀行/2日目/別所温泉・塩田平

別所線に揺られ、「信州の鎌倉」と呼ばれる別所温泉・塩田平へ。 ゴールデンウィークにも関わらず、どこも空いていて、お陰でのんびりと巡ることができました。 (6/30更新完了…冒頭写真は中禅寺薬師堂)

信州甲州紀行/1日目/小県・佐久ドライブ

結局、震災後は1度お出かけしたのみで連休を迎えてしまいました。世間の自粛ムードなどとは関係なく、生来の物ぐさを発露しただけです・・・桜までスルーしてしまいました(^^;; せめて連休は、ということで久々の長期行軍へと出発。行先は長野県、そして帰り…

お江は佐治一成に輿入れしたか ―初婚の真相を探る―

本日放送の大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』で、お江が佐治一成のもとに嫁ぎました。(婚礼は次回ですが) さて、これがお江の三度のうちの最初の結婚となるわけですが、実のところ史料が少なく、詳しいことはほとんど分かっていません。そのため通説はかな…