日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷ消化の日帰り旅〜上越線沿線めぐり〜

余った残り1回分の青春18きっぷを使って出掛けてきました。 どこへ行くか迷いましたが、行き帰りが楽で、さほど歩き回らずに済む上越線沿線を選択。しかし昼間は予想以上の猛暑となり、少し歩いただけでグロッキーになるほどで、参りました(;^_^A (9/19更新…

青春18きっぷで奈良・和歌山へ/4日目/浜松市・磐田市

最終日です。疲れがたまっていたので、今朝は8時過ぎと遅めの始動。そして浜松から各地を立ち寄りつつ埼玉へ帰る予定でしたが、足の痛みと暑さに負けて、浜松・磐田のみでギブアップ(--;) やはり靴が良くないとダメですね。昨日は何とか保ちましたけど、ちょ…

青春18きっぷで奈良・和歌山へ/3日目/奈良市・伊賀市・亀山市

久しぶりに奈良で朝を迎えた日。ゆっくりと奈良の街をめぐりたいところですが、在来線の旅の悲しい性であまりのんびりはしていられません。それに盆休み期間中で、さらに今年は平城遷都1300年祭ですから、どこも混みそうだと判断し、早朝の興福寺・東大寺参…

青春18きっぷで奈良・和歌山へ/2日目/たま電車・和歌山城・なら燈花会

台風再接近の日。一日中大荒れの恐れもありましたが、朝に雨が降ったくらいで、ほとんど影響は受けませんでした。我ながら天気運の良いことです。ただし、その代わり猛暑に悩まされることに(;^_^A さて本日の行程ですが、まずは和歌山へ。和歌山県は初訪問と…

青春18きっぷで奈良・和歌山へ/1日目/東海道本線・なら燈花会

お盆の時期は使えるトクトクきっぷが少ないのが難ですね。仕方がないので3年ぶりに青春18きっぷを使って出掛けることにしたのでした。ちなみに前回はJR発足20周年で5回8000円と激安でしたが、今回は通常通りの5回11500円。 さて初日は、関西目指してひたすら…

祝6周年

8月5日で6周年を迎えました。 といっても節目の年でもありませんし、特にどうという感慨もないのですが。 さて、本来ならば今頃は岡山にいるハズだったんですけど・・・おじゃんと相成りました(>_ 金曜夜に寝台特急サンライズ瀬戸に乗り込み、周遊きっぷ「岡…