日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三渓園「紅葉の夕べ」写真一覧

明月院の黄葉写真一覧

円覚寺の紅葉写真一覧

鎌倉紅葉散策と三渓園ライトアップ/鎌倉市・横浜市

過去幾度も訪ねている鎌倉ですが、「そういえば紅葉シーズンはまだ行ったことなかった!」ということで、このたび行ってまいりました(^-^)/ 散策コースは円覚寺・明月院・建長寺など、毎度お馴染みのところばかりですが、今回は何と!臨時公開されたまんだら…

紅葉の平林寺散策/新座市

一昨年の長瀞、昨年の武蔵嵐山に続く埼玉紅葉名所シリーズの第三弾。 今年は平林寺にやって来ました。「知恵伊豆」こと松平信綱ゆかりの名刹で、武蔵野の面影を残す広大な境内林(国天然記念物)を有する平林寺は、また県内有数の紅葉スポットとしても知られ…

円通院紅葉ライトアップ写真一覧

(11月2日訪問)

鳴子峡の紅葉写真一覧

(11月2日訪問)

毛越寺の紅葉写真一覧

(11月2日訪問)

中尊寺の紅葉写真一覧

(11月2日訪問)

三連休パスの旅〜秋の北東北/3日目/平泉町・旧鳴子町・松島町

最終日は平泉・鳴子峡・松島で紅葉三昧。 これまでの不足分を取り返して余りある一日でした。 数日前の予報では大荒れになる恐れもあるということで、どうなるかと心配していたのですが、午後から夜にかけて小雨が時折降る程度で済んでくれて助かりました。…

三連休パスの旅〜秋の北東北/2日目/弘前市・小坂町・鹿角市・田舎館村

2日目は弘前で駅レンタカー(トレン太くん)を利用。今年3度目の利用です。何と言っても破格の2000円*1ですからね・・・使えるときに使っておかないと(^^; そして目指すは秋田県北東部の街・小坂。かつて繁栄を誇った鉱山都市です。その繁栄の名残である重文…