日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京セラドーム大阪で野球観戦/オリックスvs西武20回戦

初めての大阪ドーム。使用料が高すぎるとか、死角が多いとか、色々問題点が指摘されていますが、一度は見ておきたかった球場でした。 →http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2009082906/top

真夏の広島紀行プラス神戸・大阪/7日目/大阪市

長かった旅もついに最終日を迎えました。 最後の訪問地は6年ぶりの大阪。午前は大阪城とその周辺を観光、午後は京セラドームで野球観戦です。 今回で3度目の大阪観光ですが、過去2度とも大阪城周辺しか巡っていません。そろそろ他の場所にも行ってみたいなと…

スカイマークスタジアムで野球観戦/オリックスvs西武19回戦

6年ぶりのスカイマークスタジアム。当時はYahoo!BBスタジアムという名称でした。 現在はオリックスの主催試合が減少しており、撤退も噂されるだけに、早いうちに再訪したいという思いから、今回にこぎ着けたのでした。 →http://baseball.yahoo.co.jp/npb/gam…

真夏の広島紀行プラス神戸・大阪/6日目/神戸市

神戸では、先月めぐりきれなかった建築・史跡をめぐってきました。 (9/23更新完了…冒頭写真は相楽園の池泉回遊式庭園)

真夏の広島紀行プラス神戸・大阪/5日目/三原市・福山市

広島最終日です。珍しくゆるゆるの1日でした。 瀬戸内マリンビューで海沿いを走る呉線の車窓を堪能。三原と福山で少し観光して、その後は普通列車を乗り継いで神戸へ。 (9/17更新完了…冒頭写真は福山城)

マツダスタジアムで野球観戦/広島vsヤクルト16回戦

広島に来たからには、今年オープンの新球場にも行っておかねばと、3年ぶりのスタジアム観戦へ。 →http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2009082603/top

真夏の広島紀行プラス神戸・大阪/4日目/岩国市・呉市

午前中は岩国、午後は呉をめぐりました。 (9/13更新完了…冒頭写真は錦帯橋)

真夏の広島紀行プラス神戸・大阪/3日目/広島市・廿日市市

本日は路面電車を利用して広島市内をめぐります。 (9/9更新完了…冒頭写真は原爆ドーム)

真夏の広島紀行プラス神戸・大阪/2日目/廿日市市(旧宮島町)・岩国市・広島市

宮島で朝を迎えた2日目。 早朝はもとより正午過ぎにも厳島神社を参拝して、干潮と満潮の双方を堪能。しかも昨日と合わせると、朝昼夕夜いずれの姿も見たことになります。まあ、それくらいする甲斐があるところでした。世界遺産は伊達じゃないですね。 そして…

真夏の広島紀行プラス神戸・大阪/1日目/尾道市・廿日市市(旧宮島町)

広島初上陸を果たしたこの日。まずは尾道観光からスタートして、夕方には宮島へ。 (9/4更新完了…冒頭写真は厳島神社大鳥居)

真夏の広島紀行プラス神戸・大阪/出発日/サンライズ瀬戸

ゴールデンウィークに乗ったばかりですが、今回もまたまたサンライズ出雲・瀬戸に乗車しちゃいました♪ →周遊きっぷでいこう!山陰紀行/1日目/サンライズ出雲 - 日本史日誌 ただ、今回の旅の行き先である広島まで行ってはくれないので、途中の岡山で乗り換…

旅支度が終わらない

明日より1週間ばかり旅に出ます。 今回の行き先は広島。広島市内や宮島はもちろんのこと、福山・尾道・三原・呉やお隣山口県の岩国なども巡る予定です。 帰りには神戸・大阪で野球観戦も( ̄ー ̄)ニヤリッ

無事帰還 8/29夜

自己最長の8日に及ぶ長旅が終わりました。 さすがに疲労の色は隠せません。しばらくはゆっくり休みたい(^^; しかし今回も盛りだくさんで充実した旅になりました。明日から旅行記を(いつものように少しずつ)更新していこうと思います。

三渓園 夏の古建築全棟一挙公開(開港150周年記念)

横浜の本牧地区に国指定名勝三渓園はあります。 ここには広大な敷地に京都や鎌倉などから多くの古建築が移築されており、さながら古建築のテーマパーク。というわけで以前より訪ねてみたい場所でしたが、ズルズルと先延ばしにすること早幾年。 しかし「今回…

祝5周年

昨日8月5日で5周年を迎え、6年目に突入しました!(゜o゜)/ 引き続きのんびりやっていきますので、それとなく見守っていただけると幸いです(^-^*)

sanraku2、台場に立つ!〜ガンダムと砲台とレインボーブリッジと〜

いま話題の等身大ガンダム立像を見物すべく、お台場へ出陣! (8/5更新終了)