2015四国バースデイきっぷ旅行8―予土線―
※2015年7月24日の記事です。
バースデイきっぷ旅行を謳いながら、初日は利用せず、2日目は松山から宇和島までの短距離移動しただけでしたが、この3日目から本気を出します。
まずは予土線。風光明媚で知られる路線ですが、残念ながら特急はありません。また、予土線3兄弟と呼ばれる3種の観光列車がありますが、早朝は運行していないので今回は諦めました。予土線は運行本数が少ないので、思うような行程を組むのは至難の業です。
早朝6時の宇和島駅からスタート。 ようやく晴れてくれました。
乗客は両手で足りるほどなので、1両編成で充分。
途中の吉野生駅で宇和島行きと行き違い。奥に派手なラッピング車両が。
今回は見るだけで我慢です。次は乗りに来よう。
いつしか列車は四万十川の支流広見川に沿って走行。
西ヶ方駅を過ぎると、遂に貸し切り状態に。
江川崎駅に到着。21分停車するので、外に出てみました。
とてものどかな雰囲気です。
駅は集落から離れているため、駅前には何にもありません。
江川崎といえば、2013年に日本最高の41.0℃を記録した地です。
でもここがそんなに暑くなるんでしょうか。とりあえず、まだ7時過ぎなので涼しかったです。
日本一あついということで、駅には「らぶらぶベンチ」なるものが設置されていました。座りにくそう!(笑)
停車時間が短いので見学は出来ず。
そして列車はいよいよ清流四万十川沿いを走ります。
気持ちの良い風景が続きます。今日は晴れてくれて本当に良かった。
土佐大正駅でも10分の停車。
ここものどかな雰囲気です。
独特なフォルムがカッコいい駅舎。
その後も列車は四万十川沿いを走行。
そして終点窪川駅に08:47着。宇和島から2時間半かかりましたが、あまり長いとは感じませんでした。
乗換時間が40分あるので一旦下車。