日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

周遊きっぷ北近畿ゾーンの旅/6日目/豊岡市(旧出石町・旧日高町)

最終日です。GW後半は夏日が続いたこともあって疲労困憊気味。3つの山城登りを始め、ここまでの5日間かなり歩きましたしね(^^; というわけで、本日は出石散策のみで早めに切り上げることにしたのですが、この旅4つめの山城で大きく消耗することになりました…

【天空の城】竹田城写真一覧

周遊きっぷ北近畿ゾーンの旅/5日目/朝来市(旧和田山町)・香美町・豊岡市(旧城崎町)

いよいよ・・・いよいよ迎えた今回の旅の本番。 そうです、「天空の城」として知られるあの但馬竹田城へ行ってまいりました。いや〜、期待通りに素晴らしいところでしたよ(^-^) ただ、意外にも早朝から観光客が結構来ていたので、撮影には苦労しました(^^; …

周遊きっぷ北近畿ゾーンの旅/4日目/宮津市

遂にやって来ました天橋立。これで日本三景を制覇しました!\(^o^)/ 天気に恵まれ、期待した以上の景色を見られて大満足です。ただ、GW中なのでだいぶ混雑していました。早朝から始動したのと、時間に余裕のある計画だったのとで、私はそれほど影響は受け…

周遊きっぷ北近畿ゾーンの旅/3日目/丹波市・タンゴ悠遊号・舞鶴市

朝、晴れていたら天橋立へ向かうつもりでしたが、薄曇りだったため、天橋立は翌日に回して、本日は別行程を採用。 午前中は福知山線を南下して、市島・黒井・柏原と丹波市内の沿線をめぐりました。黒井では、この旅の山城歩き第二弾として黒井城へ。ここが想…