日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのお伊勢参り5―朝熊山―

※2015年6月13日の記事です。 続いてはバスに乗って朝熊山(あさまやま)へ。 伊勢神宮の鬼門を守る寺、と言われる金剛證寺を訪ねました。

はじめてのお伊勢参り4―伊勢神宮 内宮―

※2015年6月13日の記事です。 2日目は内宮の早朝参拝でスタート。 正式には皇大神宮といい、天照大神を祀っています。 今回は神宮会館のガイドツアーに参加したのですが、出発が6時半で、この時期は既にもうだいぶ明るいです。もっと早い時間に参拝しても良か…

はじめてのお伊勢参り3―伊勢神宮 外宮―

※2015年6月12日の記事です。 正式には豊受大神宮といい、天照大神の食事を司る豊受大神を祀っています。 外宮から内宮の順に参拝するのが習わしだそうで、それに従い、まずはこちらを訪ねました。というか、伊勢市駅で降りればすぐ近くの外宮を先に訪ねるの…

はじめてのお伊勢参り2―斎宮跡―

※2015年6月12日の記事です。 伊勢神宮参拝きっぷは松阪から先の近鉄電車が乗り降り自由なので、途中下車で寄り道しつつ、伊勢市へと向かいました。

はじめてのお伊勢参り1―松阪城と本居宣長関連史跡―

※2015年6月12日の記事です。 先週金曜土曜と1泊2日で三重県に行ってきました。 強風により途中で挫折した昨年のリベンジです。今回は伊勢神宮参拝きっぷを利用。当日購入できないきっぷなので、近畿日本ツーリストで事前に購入しておきました。手数料もかか…

ひたちなか海浜鉄道と石岡散策

※2015年5月2日の記事です。 ひたち海浜公園からの帰りは、ときわ路パスがあるのでひたちなか海浜鉄道に乗ったり、石岡で散策したりしました。

国営ひたち海浜公園のネモフィラ

※2015年5月2日の記事です。 いつまでも昨年の記事では飽きてくるので、直近のお出掛け記事に取り掛かりました。 まあ直近とはいっても、もう1ヶ月前のことなんですが・・・取りあえず、GWにネモフィラ撮影に茨城へ日帰り旅行してきましたので、その模様をど…