日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休パスでゆく観光列車&レンタカーの旅/3日目/リゾートみのりときらきらうえつ

最終日は再び観光列車の乗車旅。しかも陸羽東線のリゾートみのりと、羽越本線のきらきらうえつの豪華2本立てです。 (4/1更新完了…冒頭写真は鳴子温泉駅停車中のリゾートみのり)

三連休パスでゆく観光列車&レンタカーの旅/2日目/一関市・平泉町・栗原市・登米市・涌谷町・大崎市

ペーパードライバーが禁断の果実に手を出してしまいました(笑) 地元以外を走行するのは何年ぶりかも思い出せない私が、2日目はレンタカーを借りて岩手県南部から宮城県北部を疾走(迷走?)。 無謀とも思われたプランに果敢に挑んだのは、今なら駅レンタカ…

三連休パスでゆく観光列車&レンタカーの旅/1日目/三内丸山遺跡とリゾートしらかみ

このところ列車目当ての旅ばかりしていますが・・・大目にみてください(笑) (3/28更新完了…冒頭写真は青森駅停車中のリゾートしらかみ橅編成)

静岡小旅行/2日目/島田市・川根本町

2日目は大井川鉄道のSLを堪能! (3/26更新完了…冒頭写真は大井川鉄道SL)

静岡小旅行/1日目/静岡市葵区

友人を訪ねて静岡へ。ついでに軽く史跡めぐりも。 (3/18更新完了…冒頭写真は駿府城巽櫓と東御門)

天地人 第10回「二人の養子」

今回のお話は春日山城本丸(実城)占拠まで、と思いのほか進まず。まあ次回あたりで帳尻をあわせるのでしょう。 ま、それはともかく、実城占拠は兼続にとって前半最大の見せ場とみていたのですが・・・兼続クンはオヤジの指示に従っただけでしたとさ( ̄□ ̄…

サブアカウント活動中

実は今年になって『建築文化財および史跡名勝総覧』というブログを立ち上げました。 ようやく軌道に乗りつつあるので、遅くなりましたがご報告いたします。 内容は、文化財・史跡・名勝を紹介するまとめサイトです。取り上げるのはここで紹介した訪問済みの…

天地人 第9回「謙信死す」

今回のお話をまとめると、「謙信退場そして御館の乱予告編」でした。 というわけで、次回より御館の乱に突入してしまうわけですが・・・御館の乱についての理解は今年初めにまとめてから進歩がありませんので、詳しくはそちらをどうぞ(^^; →2009-01-11 - 日…