日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀旅行&名古屋岐阜/6日目/彦根市

最終日。 皆さんお待たせしました! いよいよひこにゃんと御対面です(^-^)/ ひこにゃんの登場は1日3回。平日とはいえ遅くなると混みそうなので、一番最初10:30〜11:00の回に行きますよ。それまで空いた時間は彦根城散策に充てます。ぶっちゃけ、ひこにゃんに…

滋賀旅行&名古屋岐阜/5日目/安土町・東近江市・彦根市

3年ぶり*1の安土へ。しかし今回は安土城も観音寺城も登らないという、安土観光ではありえない行程です(笑) まあどちらも2度訪問していますし、残暑厳しい中をまた登るのは嫌だ、ということでパスしました。それよりも周辺の文化財撮影に重点を置いた行程に…

滋賀旅行&名古屋岐阜/4日目/長浜市・甲賀市

本日の目的地ですが、まずは琵琶湖に浮かぶ竹生島、そして東海道の宿場町で城下町の水口。両者の位置はかけ離れていて、時間的に非効率的なのですが、経済的効率性を優先させた結果こうなりました(^^; というわけで、まずは近江鉄道彦根駅の改札口へ行って、…

滋賀旅行&名古屋岐阜/3日目/近江八幡市・竜王町・野洲市

さて本日よりいよいよメインの滋賀旅行です。 まずは3年ぶりの近江八幡を1日がかりで制覇する計画。前回*1は八幡山城と長命寺のみでリタイアしてしまいましたが、今回は自転車でゴリゴリと攻めますよ。そして開催中(9月15日〜9月17日)の「八幡堀まつり」で…

滋賀旅行&名古屋岐阜/2日目/名古屋市中区・岐阜市

前夜は名古屋に泊まったので、もちろん朝一で名古屋城見物へ〜。名古屋、というか愛知県は素通りするばかりで、こうして観光に訪れるのもホントひさしぶり。時間があればゆっくり市内観光したいところなんですけどねぇ・・・ま、それはいずれ実現させます。 …

滋賀旅行&名古屋岐阜/1日目/名古屋市中区

今回は事情により具体的な計画が出遅れてしまい、思うように予定を組めず、継ぎ接ぎ旅行になってまいました。それでも上手くやりくりしたつもりだったんですが・・・いきなり出だしでつまづきました。東京駅の新幹線ホームが大混雑ですよ!( ̄□ ̄;)自由席…

ひこにゃんに会ってきたヨ!

毎度のことではありますが、今回の旅もヘビーかつハードでした(^。^;)フウ

風林火山 第36回「宿命の女」

うーん、今週は特に書きたいこともありませんです(-。-)

北条早雲とその一族/黒田基樹/新人物往来社

北条早雲とその一族作者: 黒田基樹出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) を見る同氏著の『戦国 北条一族』と内容が被ってんじゃないかと心配しましたが杞憂でした。あちらは歴…

北政所おね/田端泰子/ミネルヴァ書房

北政所おね―大坂の事は、ことの葉もなし (ミネルヴァ日本評伝選)作者: 田端泰子出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (2件) を見るミネルヴァ日本評伝選の一冊。 相変わらず細かい誤りが目に…

風林火山 第35回「姫の戦い」

武田信廉登場。そういえば今まで出てなかったっけ・・・存在感うすっ!(^◇^;) ちなみに「晴信の下の弟」と説明がありましたが、弟は信繁と信廉だけじゃないんですけどね。 それと油川夫人も登場。武田一族・油川信友の娘。 ちなみに油川氏ですが、武田信虎に…