日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

風林火山 第35回「姫の戦い」

武田信廉登場。そういえば今まで出てなかったっけ・・・存在感うすっ!(^◇^;)
ちなみに「晴信の下の弟」と説明がありましたが、弟は信繁と信廉だけじゃないんですけどね。


それと油川夫人も登場。武田一族・油川信友の娘。
ちなみに油川氏ですが、武田信虎によって滅ぼされています。当時の信虎は、前年に家督を継いだばかりで僅か15歳の少年。今でいえば中二ですよ。恐るべきかな信虎少年。しかもこの時に討った油川信恵と岩手縄美は信虎にとって叔父で、油川信恵の子供たち(弥九郎・珍宝丸)は従兄弟にあたるわけですから、乱世の倣いとはいえ非情なものですね(^^;
それで油川信友はこの油川信恵の遺児と伝えられていますが、系譜関係には信憑性に疑問もあるようです。