日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸・姫路ぐるりんきっぷの旅/3日目/神戸市・加古川市・姫路市

最終日です。 まずは昨晩断念した新神戸へ向かい、布引の滝とか布引水源地水道施設とかを見つつ山歩き。あとは加古川の鶴林寺で国宝重文建築を撮りまくり、最後に御着に立ち寄って締めくくりました。 (8/2更新完了…冒頭写真は布引の滝)

神戸・姫路ぐるりんきっぷの旅/2日目/赤穂市・たつの市・姫路市・神戸市・明石市

晴れたり曇ったり、雨が降ったりと目まぐるしく天気が変わる一日でした。 (7/30更新完了…冒頭写真は赤穂城本丸門)

神戸・姫路ぐるりんきっぷの旅/1日目/神戸市・姫路市

今年の4月〜9月に設定されている『神戸・姫路ぐるりんきっぷ』*1を利用して、神戸・明石・加古川・姫路・龍野・赤穂を巡ってきました。 三連休パスで東北旅行という案もありましたが、こちらは今後もチャンスはありますしね。それに東北は天気が優れなかった…

明日から三連休

神戸・姫路へ行く予定ですが、天気が心配です。 関東は梅雨明けしたんですがねえ。 姫路城訪問のときだけでも何とか晴れてほしい。

天地人 第27回「与六と与七」

先週放送分です。 膏肓記 大国実頼の諸大夫成? 「天地人」の聚楽城復元をみての感想: 歴史と地理な日々(新版) いつもどおりスルーするつもりでしたが、聚楽第のCG*1が出ていたと桐野作人・中村武生両氏のブログで知り、どうやらその場面を見逃していまし…

二条城の重文・障壁画が破損…修復中に誤って踏む

京都市は7日、世界遺産・二条城(中京区)で、狩野派の絵師が江戸初期の1626年に描いた障壁画「紙本金地著色竹林群虎図(しほんきんじちゃくしょくちくりんぐんこず)」(重要文化財)の修復作業中に、委託業者の男性作業員(25)が誤って踏み、2か所…