2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧
史跡アルバム紀行 - 江濃【大垣】 最終日は大垣市内を巡ります。ただ、特別行きたかった場所が無いのであまりテンションが上がらない。お陰で2年前の散策*1に漏れた文化財・史跡*2をただ埋めていく、って感じになっちゃった。しかも埋めきれんかったし。ダメ…
史跡アルバム紀行 - 江濃【米原・長浜】 2日目も天候が心配されましたが、朝起きてみると今度は見事な秋晴れ。出発前の心配はいったい何だったんだろう、というくらいのバカヅキですが、ただ相変わらず風は強いし、昨日より寒いのが難。 今回のルートマップ…
史跡アルバム紀行 - 江濃【垂井・不破関・柏原】 史跡アルバム紀行 - 江濃【彦根城ライトアップ】 今年最後の旅行に出かけてまいりました。西美濃に東近江と、だいたい2年前に訪問した先を再訪。 そして何と言ってもメインは「ひこね夢灯路」と「錦秋の玄宮…
土佐の知行高 一般的に土佐20万石と言われるのに対し、拝領当初は9万8千石だったのではないか?とも言われています。 この問題は1年前に囓ったっきり、新たな情報も得ておらず、まだスッキリしないままではありますが、一応現時点での見解をまとめると・・・…
1993年の論文。副題は「天正十八年の「奥羽仕置」を中心として」。 豊臣秀吉の天下統一最終段階に於いて、小田原参陣を関東・奥羽の諸大名が所領安堵を受ける絶対条件とする通説に異議を唱えた論考。 最上義光や岩城常隆のように遅参を認められていた例や、…
文化審議会(阿刀田高会長)は17日、軍馬を生産した江戸幕府直轄の牧跡「下総小金中野牧跡」(千葉県鎌ケ谷市)など6件を史跡に、原爆死没者の慰霊と世界恒久平和を祈念した「平和記念公園」(広島市)など6件を名勝に指定するよう伊吹文明文部科学相に…
土一揆と城の戦国を行く (朝日選書)作者: 藤木久志出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る藤木氏の「戦国を行く」シリーズ第3弾。お馴染みの戦国社会論です。 しかし"お馴染み"と言っ…
来年3月に開幕する築城400年祭のプレイベントとして、彦根城(滋賀県彦根市)の天守や城郭内の佐和口多聞櫓(やぐら)、馬屋と内堀、石垣などのライトアップが15日から始まった。 この日は午後6時からのセレモニーのあと、一斉に点灯。天守は〈井伊の…
院政/美川圭/中公新書 ISBN:4121018672 武田信玄合戦録/柴辻俊六/角川選書 ISBN:4047034037 徳川光圀/鈴木暎一/人物叢書 ISBN:4642052372 Amazonにて注文。 ところで、今月は吉川弘文館よりhttp://www.yoshikawa-k.co.jp/genpei1.htmが出るそうなんで…
昭和天皇に背いた伏見宮元帥 (徳間文庫)作者: 生出寿出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1991/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る昭和の海軍の動向を記した本。軍部関係の書籍で読了したものは陸軍に偏っていて、海軍について…
明治天皇―むら雲を吹く秋風にはれそめて (ミネルヴァ日本評伝選)作者: 伊藤之雄出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見るミネルヴァ日本評伝選の1冊。 分厚いだけあって、丹念な叙…
自由は死せず、ってか? 捕縛された石田三成に対して 陣羽織をかけてあげたのは黒田長政のエピソードのハズ。 土佐拝領以外の可能性 ドラマでは土佐一国への転封がすんなり決まったかのようでしたが、それについては多少の話が伝わっています。 まず正式な拝…
先週放送分。ドラマ的にはヤマ場ですが、個人的には特になくても良かった回。 まあ参戦することのなかった一豊が、大活躍!ってことにはならず一安心。脚色は追撃戦に加わらせたくらいに留まった。『功名が辻』はこういうところの脚色は控えめなんですよねぇ…
史跡アルバム紀行 - 青森【弘前城】 最終日は満を持して弘前城を散策します。 8:15 弘前城三の丸追手門 朝一番にやって来ました。この時間ならまだ人は少ない。 前日も見ていましたが、追手門前の外堀沿いの紅葉はホントに見事ですなぁ。そして重要文化財の…
史跡アルバム紀行 - 青森【岩木】 史跡アルバム紀行 - 青森【弘前】 前夜、弘前にやって来ましたので、当然2日目は弘前市内をめぐりますよ。 真っ先に弘前城へ向かいたいところですが、ここはぐっと堪えて、まずは弘前市中心部の西方・旧岩木町へ。ちょっと…
史跡アルバム紀行 - 青森【八戸】 11月3日から11月5日は三連休。てことで、三連休パスを利用して出かけてきました。 遠くへいかないことには元が取れないんで、なかなか機会が無かったのですが、今回は青森県の八戸から弘前をめぐる計画を立てて、ついに三連…