日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の武蔵嵐山をめぐる/嵐山町・ときがわ町・小川町

嵐山渓谷への紅葉狩りついでに武蔵嵐山の史跡めぐりをしてきました。 埼玉県立嵐山史跡の博物館(旧埼玉県立歴史資料館)には何度か足を運んでいましたが、本格的に武蔵嵐山の史跡めぐりをするのは実に9年ぶり。また、ここ数年訪れたいと思ってきた小倉城跡…

秋末は山梨にいます/3日目/甲州市

最終日は旧塩山市と旧勝沼町へ。 晴天だった昨日までとは違い、午前中は曇り空、昼過ぎより雨という生憎の天気となりました。 (12/8更新完了…冒頭写真は恵林寺庭園)

秋末は山梨にいます/2日目/甲府市

2日目は、躑躅ヶ崎館跡や甲府五山など甲府市内をめぐりました。 しかし、塩沢寺などの湯村の史跡を除くと、ほとんどが2度目の訪問でしたので、新鮮味という点ではイマイチ(^^; (12/4更新完了…冒頭写真は武田神社入口)

秋末は山梨にいます/1日目/甲府市・韮崎市

この三連休、晩秋の甲斐路を歩き回ってまいりました。 まず初日は、甲府城と新府城、そして「武田の里」韮崎の史跡をめぐります。 ちなみに今回のタイトルは、山梨県の観光キャッチフレーズ「週末は山梨にいます。」にかけていることは言うまでもありません…

読み終えた書籍2冊

よみがえる名城白亜の巨郭徳川の城―決定版 (歴史群像シリーズ)作者: 加藤理文,溝口彰啓出版社/メーカー: 学研発売日: 2008/07メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見る尾張・織田一族作者: 谷口克広出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2008/07…

南東北紅葉めぐり/2日目/松島町・仙台市太白区・青葉区

早朝より松島観光に繰り出し、午後は仙台に移動して2年ぶりの瑞鳳殿・青葉城へ。 紅葉補給は残念ながら少なめですが、いい写真がたくさん撮れて大満足なのです♪(自画自賛) (11/19更新完了…冒頭写真は伊達政宗騎馬像)

南東北紅葉めぐり/1日目/白河市・大崎市・松島町

先月に引き続き東北へ行ってきました。今季最初の紅葉めぐりです。 今回は土・日きっぷを利用。類似品の三連休パスは度々利用していますが、こちらは初めて。三連休パスよりフリー区間が狭いのが残念なところです・・・平泉にも行きたかったんだけどなぁ(^^;…