日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の北陸紀行(富山&福井)/3日目/えちぜん鉄道・旧三国町・勝山市

最終日は、えちぜん鉄道とレンタサイクルを利用。午前中は東尋坊など旧三国町をめぐり、午後は勝山市に移動して白山平泉寺跡へ向かいました。 しかしモーレツな暑さの中のサイクリングで疲労困憊。計画も緩めにしたし、水分も大量に補給していたのですが・・…

猛暑の北陸紀行(富山&福井)/2日目/福井市・坂井市・越前町・越前市

本日はレンタカーを借りて福井県内をめぐります。お目当ては8年ぶりの一乗谷、そして三度目の正直を期す丸岡城。天気はこの上ない晴天に恵まれました。 (8/1更新完了…冒頭写真は一乗谷の朝倉館跡唐門)

猛暑の北陸紀行(富山&福井)/1日目/万葉線・高岡市・富山市

予報では曇りでしたが、朝から青空が広がっていました。酷暑の3日間の始まりです(^^; さてこの日の予定ですが、まずは万葉線に乗車。それから高岡城や瑞龍寺など、4年ぶり*1にひととおりの高岡観光をします。その後は倶利伽羅ハイキングにでも〜、なんて考え…

猛暑の北陸紀行(富山&福井)/出発日

三連休パス亡きいま、私のイチオシきっぷは「北陸フリーきっぷ」。そのグリーン車用を使って出掛けてきました。普通車用と差額2600円で往復グリーン車に乗れてお得なのです。 とはいえ、寝台特急北陸が健在な頃は普通車用で充分だったんですよねぇ。『北陸』…

梅雨明け間近

予定どおり今週末は北陸へ向かいます。 心配された天気も持ち直しそうなのでホッと一安心。存分に楽しみたいと思います。

本能寺の変の四国問題原因説は珍妙か?

本郷和人氏の新刊を読み終えました。主旨については特に異論ないのですが、枝葉で気になる点がありました。 それは本能寺の変についての記述。 ところが信長は、急に方針を転換した。武力による四国討伐に着手したのである。ここで奉行としての光秀の面目は…

7月の旅行計画

GW以来の長い充電期間を経て、ようやく飛び立つときが近づいてきました! 5月は晴れの日も多かったので、今から考えれば勿体ないことをしましたが、まあ仕方がありません。それよりも今後のことを考えなくちゃ。 で、次の旅先はというと、今年2度目の北陸。…