日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景の城めぐり/4日目/松本市・諏訪市

最終日は雪景色が皆無でありますが、松本城・高島城とめぐりました。 松本城は幼少の頃に訪れていて、その時のことも朧気ながら覚えておりますが、まあ実質今回が初訪問といったところ。とにかくこれで現存十二天守完全制覇も残すところ犬山城と松江城のみ。…

雪景の城めぐり/3日目/上越市・飯山市・千曲市・松本市

3日目は高田城、飯山城、松本城(夜)とめぐりましたが、実は姨捨が真のメインだったりします(照) (2/1更新完了…冒頭写真は姨捨駅の風景)

雪景の城めぐり/2日目/会津若松市・新発田市

2日目はまず朝から会津若松城へ。昼前には磐越西線で新潟に向かい、新発田城へ。それから快速くびき野で上越市に移動し、高田城のライトアップ撮影で〆、というプランです。 (1/31更新完了…冒頭写真は会津若松城天守)

雪景の城めぐり/1日目/会津若松市

雪景色を撮りたくて、福島県・新潟県・長野県と4日間にわたって雪国をめぐってきました。 今回利用したのは「北海道&東日本パス」。これは青春18きっぷの親戚みたいなやつで*1、普通列車にしか乗車できませんので、珍しくのんびりと列車に揺られる旅となり…

名古屋城 本丸御殿着工の記念式典 17年度完成を予定

第二次大戦時の空襲で焼失した名古屋城本丸御殿の復元工事が始まり、城内の御殿跡地(名古屋市中区)で19日、着工記念式典が行われた。名古屋開府400年に当たる2010年の秋に玄関の一部を公開し、17年度の完成を予定している。 本丸御殿は1930…

天地人 第3回「殿の初恋」

「信玄死んだみたいだから京都目指そうぜ!」って、兼続クンの頭は大丈夫ですか?(^◇^;) 越中の平定も思うように進んでいないのに飛躍しすぎにもほどってものが。実力行使がダメでも、謙信二度の上洛と同じく交渉で他領を通過させてもらうという手もあります…

センター試験2009 日本史B

毎年恒例となりました自宅受験。自己採点の結果は、6問誤答で昨年同様の83点でした。 第1問 地方行政区画の歴史的変遷 問1、○、楽勝。水城は大宰府の防備を固めるため築かれた堤。 問2、○、九州は西海道、南海道は四国+紀伊。 問3、○、商場知行制という用語…

平城天皇/春名宏昭/人物叢書

平城天皇 (人物叢書)作者: 春名宏昭出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2008/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る『日本後紀』などで不当に貶められた平城天皇復権の書。 といっても、気まぐれ屋のイメージまでは変わらず(…

天地人 第2回「泣き虫、与六」

「与六まだ五歳、父上母上と暮らしたいでおじゃる」と、ぐずる与六少年を、カズマ喜平次が負ぶって帰るの巻。 長寿アニメ『おじゃる丸』の要素を取り入れてくるとは、NHKならではですな。 永禄八年(1565)の正月 謙信は5年ぶりに越後で年越し。それまでの4年…

NHK「坂の上の雲」11月29日から 「天地人」は11月22日で最終回

NHKは8日、制作中の大型ドラマ「坂の上の雲」の第1部を、11月29日から12月27日の5回、毎週日曜午後8時から各1時間半、総合テレビで放送すると発表した。 日露戦争を戦った秋山真之(本木雅弘)と秋山好古(阿部寛)の兄弟、歌人の正岡子規(…

読み終えた書籍5冊

昨年中に読んだ本をまとめて紹介します(^^; 浅井長政のすべて作者: 小和田哲男出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2008/08メディア: 単行本 クリック: 102回この商品を含むブログ (3件) を見る『浅井氏三代 (人物叢書)』の後、まもなくに出た本なので、「…

天地人 第1回「五歳の家臣」

いやー、早くも始まってしまいましたね。来週からでもいいのに(^^; それにしましても、妻夫木クンは爽やかですな。爽やかすぎて違和感も・・・どちらかというと直江兼続には嫌味な奴というイメージがあるので(笑) といっても巷間伝えられる幾つかの逸話か…

2009年は

今年もガンガン出かけて、バシバシ写真を撮ってくるつもりです。 というかそれしか考えていません!(-_☆) なーんて、半分は冗談。本や論文も昨年よりは読んでおきたいですし、大河ドラマも直江兼続ってことで多少は言及しておきたいですからね。 でも半分は…

喪中ゆえ

年始の挨拶は控えさせていただきますが、今年もどうぞよろしくお願いします(^ω^)ノ