日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぐるり北海道フリーきっぷ」最後の旅/4日目/白老町・伊達市・長万部町

最終日です。白老→伊達紋別→長万部と、室蘭本線沿いをめぐります。この日も寒かった!(>_ (4/21更新完了…冒頭写真は白老仙台藩陣屋跡)

「ぐるり北海道フリーきっぷ」最後の旅/3日目/花咲線・厚岸町・釧路市

釧路から始発列車に乗り込んで東の最果て根室へ。 ただ、今回は根室観光に割けるだけの時間が無かったので、とんぼ返りして、厚岸・釧路を散策。この日の釧路地方は晴天に恵まれましたが、ほとんどの時間が氷点下だったようで、寒さとの闘いが続く辛い一日で…

「ぐるり北海道フリーきっぷ」最後の旅/2日目/網走市

昨日は移動ばかりで観光時間があまり取れませんでしたが、この日は時間を取ってゆっくりと網走を観光してきました。 (4/15更新完了…冒頭写真は網走刑務所正門)

「ぐるり北海道フリーきっぷ」最後の旅/1日目/寝台特急北斗星・札幌市・旭川市

北斗星に乗って終点札幌まで。 到着が昼近くなのであまり観光はできませんでしたが、札幌と旭川に立ち寄りました。そして特急オホーツクで一気に本日の宿泊地網走まで。 (4/10更新完了…冒頭写真は北斗星食堂車での朝食)

北斗星に乗って北海道へ

まだ先々週の旅行記も書き終わっていませんが、これより旅立ちます。 先週金曜に急遽決めたので慌ただしいことこの上ありませんが、まあ何とか準備も整いました。あとはお天気次第。 では!

28日深夜帰宅

無事に旅を終えました。 とにかく寒かったです。吹雪にも見舞われました(>_ 詳しくはまた後日。

「ぐるり北海道フリーきっぷ」最後の旅/出発日/寝台特急北斗星

本来は前週、三連休パスで出かけるハズでしたが・・・急用が入っておじゃん。しかしその代わりに5連休が出来ました。さてどうするか( ̄ー ̄) そこで三月いっぱいで廃止となる「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使って北海道へ行くことにしました。一度は断念…

最後の土・日きっぷ旅/2日目/諏訪市・茅野市・伊那市(旧高遠町・旧長谷村)・大鹿村・松川町

前夜は茅野に宿泊。2日目はその茅野で朝8:00にレンタカーを借りて、諏訪から高遠方面へと向かいました。 もちろんレンタカーはいつもの駅レンタカー。1日2000円で借りられる特典もこれで終わりかな・・・。 (4/3更新完了…冒頭写真は諏訪大社上社本宮)

最後の土・日きっぷ旅/1日目/水戸市・南相馬市・相馬市

今月いっぱいで廃止となる土・日きっぷを使って出かけてきました。 新幹線・特急にたくさん乗らなきゃソンソン♪と計画を立てましたが、また例の如く調子に乗って詰め込み過ぎてしまい、痛い目に合いました(^^; ま、それはともかく初日の行程ですが、今週もま…

鶴岡八幡宮の大銀杏が根元から倒れる

10日午前4時40分頃、神奈川県鎌倉市雪ノ下の鶴岡八幡宮で、同県指定天然記念物の大イチョウが根元から折れて倒れているのを男性警備員が発見した。 鶴岡八幡宮では、老木の大イチョウが雪を含んだ強風で倒れたとみて原因を調べている。 県や同八幡宮社…

三名園を制覇するのはいつの日に

水戸偕楽園の梅が見頃を迎えたというので、出かける予定でしたが・・・天気が優れないので取りやめにしました(-"-;) 来週は廃止間近の土・日きっぷで高遠城・春日山城・村上城あたりを廻ろうか、などと考えています。 3/8 計画変更 やはり偕楽園へ行こう。 …