日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の小石川後楽園/文京区

小石川後楽園に初めて行ってきたのですが、想像以上に素晴らしい!ぐれいと! 質、量ともに二重丸です。今年の紅葉狩りを大満足で締めくくることができました。 小石川後楽園は、水戸徳川家の江戸上屋敷に造園された回遊式池泉庭園。特別史跡及び特別名勝。 …

西早稲田キャンパス撮り歩き/新宿区

ひさびさに母校・早稲田大学へ行ってきました。 図書館へ行くついでに、重要文化財に指定されることになった大隈講堂などの文化財をカメラに収めておこう、というのが今回の目論見です。 普通であれば、思い出の場所とかを紹介したりするもんなんでしょうが…

紅葉の長瀞散策/長瀞町・寄居町

京都の紅葉が見られないなら、せめて近場で紅葉を満喫したい!ということで県内屈指の観光地長瀞へ行ってまいりました。 9:05 長瀞駅到着 高崎線と秩父鉄道を乗り継いで1時間半、埼玉県屈指の観光地にやってまいりました。実はもう1本前の列車に乗って8:30に…

彦根の井伊家墓所など史跡に 文化審答申

文化審議会(石沢良昭会長)は16日、彦根市など3カ所にある「彦根藩主井伊家墓所」や、足尾銅山の「通洞坑・宇都野火薬庫跡」(栃木県日光市)を史跡にするなど、新たに計20件を史跡、名勝、天然記念物に指定するよう渡海紀三朗文部科学相に答申した。 …

おとなの鉄道地図帳 城・城下町めぐりの旅/学研

城・城下町めぐりの旅―JR全路線&主要私鉄の路線図を収録! (Gakken MOOK―おとなの鉄道地図帳)出版社/メーカー: 学研発売日: 2007/09メディア: ムック クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る鉄道路線図は見ているだけで楽しい。脳内であれこれ旅行計…

秋の日光/2日目/日光市

早朝より気合いを入れて日光山内へ。気温は冷え込んでますけど気持ちは燃えてます!(*゚∀゚)=3 まあ文化財写真は2年前来たときにだいたい撮り終えているんですけどね。 →栃木編/日光市 - 日本史日誌(2005/11/26) そんなわけで今回は、2年前に工事中だった所*1…

日光の紅葉

紅葉写真だけ集めてみました。 日光山内はそもそも落葉樹は少ないようで、紅葉はホンの僅かではありましたが、キレイに色付いていましたよ。 日光山内 日光田母沢御用邸記念公園

秋の日光/1日目/古河市・日光市

「ライトアップ日光2007」に行ってきました! 8:50 古河駅到着 大宮から快速ラビットに揺られること約30分。宇都宮線沿線で唯一茨城県の街にまずは立ち寄ります。 本来はまっすぐ日光へ向かいたいところですが、早朝に出ても到着する頃には既に観光客が大勢…