日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四国バースデイきっぷ旅行2008/4日目/琴平町・岡山市

最終日となりました。バースデイきっぷの有効期間は昨日まででしたから、もうあまり移動することは出来ません。 ということで、まずは朝一番で金比羅詣をして、午前中は琴平観光に費やします。ただこの後が問題で・・・琴電で高松に出て、レンタサイクルで屋…

四国バースデイきっぷ旅行2008/3日目/高知市・三好市・徳島市

3日目は朝から快晴! その代わり厳しい猛暑で苛酷な気候となりましたが、昨年土砂降りに見舞われた*1高知でのリベンジにはうってつけ。ということで、午前中は高知城など高知市内をめぐり、午後は四国四県で唯一未訪問の徳島へ移動します。また、時間に余裕…

四国バースデイきっぷ旅行2008/2日目/松山市・観音寺市・善通寺市・高知市

2日目ですが、午前中は松山市内の道後地区を散策し、午後は香川県へ移動して観音寺・善通寺をめぐり、夜は高知城のライトアップ撮影、というスケジュールになっております。 (7/31更新完了…冒頭写真は琴弾公園銭形砂絵と瀬戸内海)

四国バースデイきっぷ旅行2008/1日目/大洲市・宇和島市

昨夏同様、「バースデイきっぷ」を使って四国をめぐってきました。 目的は勿論、台風襲来により不完全燃焼に終わった昨夏のリベンジ! 訪問叶わなかった宇和島城と大洲城*1、土砂降りに見舞われた高知城*2。この3つが今回の最重要攻略ポイントです。 そして…

7月21日帰還

晴れた!暑かった!疲れた! でも充実した旅となりました(^^) 写真や旅行記は、いつものように後ほどゆるゆると更新してまいりますので、お楽しみに。

今夏もまた四国へ

台風の直撃を受けた昨夏のリベンジをする予定・・・なのにまたもや台風発生?! 直撃は免れそうではありますが(^^; お願い!晴れて!!

足利義持/伊藤喜良/人物叢書

足利義持 (人物叢書)作者: 伊藤喜良出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2008/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る父と弟の陰に隠れてイマイチ地味な義持公ですが、彼もまた結構な癇癪持ちのキレキャラなんですね。諸大名や…

武蔵武士の城館と旧中仙道/桶川市・北本市・鴻巣市

今日は自動車免許の更新のため鴻巣の免許センターへ行ってきました。ペーパードライバーの私ですが毎回更新は欠かしません(笑) さて、これまで免許センターへは電車とバスを乗り継いで行っていたのですが、今回はふと思いついて自転車で行くことにしました…

日本の鉄道車窓絶景100選/今尾恵介,杉崎行恭,原武史,矢野直美/新潮新書

日本の鉄道 車窓絶景100選 (新潮新書)作者: 今尾恵介,杉崎行恭,原武史,矢野直美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (19件) を見る新潮社より刊行中のムック雑誌『日本鉄道旅行地図帳』の車窓絶景100…

直江兼続のすべて新装版/花ヶ前盛明 編/新人物往来社

直江兼続のすべて作者: 花ケ前盛明出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2008/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るちょっと早いですが、来年の大河ドラマ『天地人』に向けて軽く予習をば。 中身は旧版*1と変わらないのか、…

諏訪大社下社 国重文7棟の修復、8月着工

諏訪大社(平林成元宮司)は1日、修復の方針を示していた下社春宮(諏訪郡下諏訪町)と秋宮(同)にある幣拝殿など国重要文化財の計7棟について、8月後半に着工すると発表した。いずれも江戸時代後期に建てられ、傷みが激しく、雨漏りのする屋根を中心に…