日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

周遊きっぷ岡山・倉敷ゾーンの旅/5日目/岡山電気軌道・山陽本線沿線

最終日です。路面電車が周遊きっぷのゾーン区間内なので、折角ですから乗り尽くしてきました。余った時間で山陽本線沿線めぐり。 さて、今回利用した「岡山・倉敷ゾーン」ですが、2012年3月31日での廃止が決定されてしまいました。 その他、19ものゾーンが廃…

周遊きっぷ岡山・倉敷ゾーンの旅/4日目/瀬戸内市・備前市ドライブ

本日は列車から一旦離れ、駅レンタカーを利用して東備前をめぐりました。 閑谷学校や池田輝政の墓所、牛窓の港町などを訪ねました。 (2/19更新完了…冒頭写真は閑谷学校)

周遊きっぷ岡山・倉敷ゾーンの旅/3日目/津山・姫新線沿線

昨日の備中松山城に続いてこちらも6年ぶりの津山城へ。 (2/17更新完了…冒頭写真は津山城天守台付近)

備中松山城の写真一覧

2度目の訪問です。前回はカメラも腕も未熟でしたので撮り直しに来たのでした。 (1/29更新完了)

周遊きっぷ岡山・倉敷ゾーンの旅/2日目/備中松山・倉敷・赤穂線沿線

6年ぶりに備中松山城を訪問しました。現存十二天守のひとつを擁する名城。真夏に登るのは大変ですが、それだけの甲斐のある城です。 その後は、倉敷で美観地区を観光し、夕方は赤穂線沿線を巡るという1日になりました。 (1/29更新完了…冒頭写真は松蓮寺の石…

周遊きっぷ岡山・倉敷ゾーンの旅/1日目/児島・下津井

昨夏断念した岡山旅行を一年越しで挙行。 4泊5日と構想より期間が短くなってしまいましたが、列車とレンタカーで岡山各地を巡ってきました。 (12/4更新完了…冒頭写真は鷲羽山からの眺望)