日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

狭山不動尊&西武ドームで野球観戦/西武vsオリックス8回戦

ひさしぶりのお出かけは、これまたひさしぶりの野球観戦。 今回は県内の西武ドームです。県内といっても、大宮からは不便な場所なので、ここに来るのは20年以上ぶり。もちろんドームになる前の話です(^^; さて、野球観戦だけでは我がブログとしては物足りな…

慶応四年の徳川宗家/藤田英昭/日本歴史(729号)

今日も引き籠もって論文紹介。 2009年の論文。徳川慶喜退隠直後の旧徳川将軍家における田安慶頼と天璋院(篤姫)の動向について言及しています。 そして天璋院については仰天行動が明らかに。奥羽越列藩同盟の盟主に担ぎ上げられていた輪王寺宮宛に、新政府…

羽柴秀吉勢の淡路・阿波出兵/尾下成敏/ヒストリア(214号)

今日も引き籠もりだったので、久しぶりに論文紹介でも。 2009年の論文。天正九年(1581)とされてきた羽柴勢の阿波出兵は、根拠とされてきた文書の年次比定が誤りであり、実際には翌年の天正十年(1582)本能寺の変後であるとのこと。 また、淡路出兵については…

そろそろ出掛けたいけど

GW以降、長らく引き籠もっていましたが、旅行記も書き上がりましたし、そろそろ出掛けたくてウズウズしてきました。それも近場ではなく遠出したい。唐突に九州にでも行ってしまおうか、なんてことも考えたり。しかしここにきて梅雨到来。うーん、もうしばら…