日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九州城めぐりの旅/6日目/姫路市

九州からの帰途。最終日は丸々1日かけて、姫路城をじっくりと見学してきました。 姫路城は言わずと知れた世界文化遺産、そして大天守は国宝四天守のひとつで、大天守に連結する小天守3基・渡櫓4棟も全て国宝。さらに城内に残る現存建築74棟が重要文化財、と…

九州城めぐりの旅/5日目/唐津市・佐賀市・北九州市小倉北区

九州最終日です。昨晩の擦り傷が痛みますが、今日も元気に城めぐり。 まずは朝一番に肥前名護屋城へ。昼には唐津に取って返して唐津城、夕方には佐賀城、最後は小倉城のライトアップという充実のラインナップです。 (10/21更新完了…冒頭写真は名護屋城本丸…

九州城めぐりの旅/4日目/熊本市・福岡市・唐津市

前日に引き続き熊本城へ。午前中は、熊本市内を市電を使ってめぐりました。 その後は、福岡へ移動して福岡城を。さらに唐津へ移動して唐津城の夜景撮影。という1日になりました。なお、予定していた久留米へは立ち寄らず、その分、熊本散策をさせることに。 …

九州城めぐりの旅/3日目/竹田市・熊本市

3日目は、岡城と熊本城という九州の誇る二大名城を訪れてまいりました。 台風接近で心配された天候も崩れることなく、それどころか豊後竹田では青空も覗く嬉しい誤算も。 そんなわけで今回は大きめの写真をいつもより多く載せましたので、どうぞご覧下さい(^…

九州城めぐりの旅/2日目/日南市・佐伯市・大分市

2日目は午前中に飫肥見学。その後は大分に向かって移動し、途中で延岡・佐伯に立ち寄る、というのがこの日の予定。しかし朝からの雨で色々と大変でした。結論から言いますと、延岡をキャンセルすることになりましたが、この程度の変更で済んで良かった、と考…

九州城めぐりの旅/1日目/北九州市小倉北区・中津市・大分市・臼杵市

というわけで、九州初上陸であります! 昨年は四国に、そして今年は北海道・九州と、それぞれ初上陸を果たし、これでようやく四島制覇となりました(^。^;) (10/4更新完了…冒頭写真は小倉城天守)

九州城めぐりの旅/出発日

今回、九州行きへのアクセス手段として選んだのは、今年度での廃止が囁かれる寝台特急「はやぶさ・富士」。 なんとか廃止前に間に合って良かった! (9/21更新完了)

予定より早く帰還

19日夜、無事帰宅。 サンライズ出雲が運休となり、新幹線で帰る羽目となってしまいました(;´д`) それまで台風の影響はほとんどと言っていいほど受けず、拍子抜けしていたほどでしたが、最後の最後で・・・。 旅の詳細については、また後ほど。

九州での予定は

行きははやぶさ・富士で東京から小倉へ。到着が遅れないか心配だ。しばしば遅れるらしいので・・・もしそうなると行程をショートカットせざるを得ない。 1日目 小倉・中津・大分・臼杵を見学。宿泊地は宮崎。夜景撮影は無し。 2日目 飫肥・延岡・佐伯を見学…

九州へ行きます

週末より九州へ行ってまいります。初九州です。 今夏は7月の四国旅行以降どこへも行かず、充電に努めてきましたので、溜め込んだエネルギーを存分に発散してくる所存(*^^*ゞ

応仁・文明の乱/石田晴男/吉川弘文館

応仁・文明の乱 (戦争の日本史 9)作者: 石田晴男出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2008/06/28メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を見る「戦争の日本史」シリーズの第9巻。 応仁の乱についての概説書です。遡ること義教期より書…