日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

周遊きっぷでいこう!山陰紀行/1日目/サンライズ出雲

夜汽車に乗って〜♪ いやー、やっぱり夜行列車っていいもんですねぇ。特に夜行に乗って旅に出るのは「これから旅に出るぞー!」って感じが、何というかこう、メラメラと、いやフツフツとかな?まあとにかく湧いてきます。 とまあ半年ぶりの夜行列車ですが、今…

5月6日帰還

お約束のようにヘロヘロではありますが、無事生還いたしました。 スケジュールは緩めにしたハズなんですが・・・おかしいですな(^^; 天気はというと、思ったほどではなく残念ではありましたが、それでも雨に降られなかったのは僥倖といえましょうか。

これより出発

行ってまいります('◇')ゞビシッ 天気もよさそうなので楽しみ。

1月〜4月に読了した本

幕末の将軍 (講談社選書メチエ)作者: 久住真也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る源氏将軍神話の誕生―襲う義経、奪う頼朝 (NHKブックス)作者: 清水眞澄出版社/メーカー: …

今週のお題:ゴールデンウイークの予定

ようやっと花見記事が書き上がったところですが、もうゴールデンウィークに突入ですか。早いですね。早い!早いよ!まあ私の作業が遅いとも言えますけど(^^; そんな状態ですから、大河ドラマ『天地人』の記事も当然手をつけられようハズもなく。ドラマの内容…

高田城の桜写真一覧

桜満開!善光寺御開帳フリーきっぷの旅/3日目/上越市・小布施町・長野市

昨日のハードスケジュールにさすがの私も疲労困憊気味ですが、最終日も早朝から元気に活動開始! とはいえ、高田城をめぐり終えた後はほとんど気が抜けたような状態になっていましたけど(苦笑) さて、高田城の桜の写真もかなり多くなりましたので、これま…

高田城の夜桜写真一覧

松代城の桜写真一覧

上田城の桜写真一覧

桜満開!善光寺御開帳フリーきっぷの旅/2日目/上田市・長野市・中野市・上越市

早朝から上田城・松代城と桜めぐり。そして日本三大夜桜の高田城へ。 その他、松代の街を散策したり、信州中野に足を伸ばしたり、善光寺詣りをしたりと、忙しい一日になりました。 なお、上田城・松代城・高田城の写真が多くなりましたので、それぞれ別稿を…

桜満開!善光寺御開帳フリーきっぷの旅/1日目/上田城千本桜ライトアップ

今年の花見は長野・新潟で! 開花がなかなか進まず、予定どおり今週にするか、来週に延期するかで悩みましたが、今週決行で大正解でした♪(^_^)v (4/15更新完了…冒頭写真は上田城北櫓付近の夜桜)

京都の旧橋本関雪邸で火災、2茶室全焼…不審火の疑いも

31日午前0時55分頃、京都市左京区浄土寺石橋町、日本画家の橋本関雪(1883〜1945)の旧邸「白沙村荘(はくさそんそう)」の敷地内にある茶室「憩寂庵(けいじゃくあん)」と「倚翠亭(いすいてい)」から出火、木造平屋の計約100平方メートルを全…