日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2011-01-01から1年間の記事一覧

湖東三山の紅葉〜その3・百済寺〜

10:45頃到着。既に大勢の観光客で賑わっていました。なるべく人影が写りこまないよう努めましたが、如何ともしがたいところです。 ただ、それよりも残念だったのは紅葉がサッパリだった件。前ふたつが物凄かっただけに、どうしても落差が目についてしまいま…

湖東三山の紅葉〜その2・金剛輪寺〜

西明寺を上回る素敵な紅葉を魅せてくれたのがここ金剛輪寺。

湖東三山の紅葉〜その1・西明寺〜

8時開門のところ20分ほど前に到着。一番乗りでした。 開門時でも他に待っていたのは2人のみで、その後も観光客は少なく、写り込みを気にすることなく美しい紅葉の撮影を満喫。

湖東・湖北の紅葉めぐり旅/3日目/湖東三山

最終日は彦根から南下して湖東三山(西明寺・金剛輪寺・百済寺)へ。 土日はどえらい混雑だったそうなんですが、平日午前中は割と空いていて、心静かに紅葉を楽しむことができました。勿論、時間が経つごとに観光客が増えていくので早朝がオススメなのは言う…

錦秋の玄宮園ライトアップ

5年ぶり2回目、「虫の音を聞く会」を含めると4年ぶり4回目となります。 相変わらず素敵なライトアップで、安定の美しさです。ただ・・・肝心の紅葉は色付きがいまひとつで残念。

彦根城「ひこね夢灯路」

4年ぶり3回目となります。 過去2回は三脚使用でしたが、今回は手持ち撮影・・・というか最近三脚使ってませんね。デジイチに変えてから、手持ちでもそれなりに撮れるので。まあズームを使うと厳しいですが。

徳源院の紅葉と京極家墓所

昨晩のライトアップに続き、本日は日中に訪問。 拝観は16時までのため15時半に到着。実は15時に一度訪れたのですが、駐車場がいっぱいでビックリ。紅葉の名所として知られるようになり、ここ数年で観光客が増えたそうです。今年の場合は、もしかしたら大河ド…

湖東・湖北の紅葉めぐり旅/2日目/石道寺・鶏足寺・近江孤篷庵・三島池・徳源院・玄宮園ライトアップ

2日目は湖北の紅葉名所をめぐりました。 (9/16更新完了…冒頭写真は近江孤篷庵庭園)

湖東・湖北の紅葉めぐり旅/1日目/多賀大社・五個荘・徳源院ライトアップ

夏の岡山旅行から3ヶ月。紅葉の季節ですし、そろそろ遠出がしたいな、そう思って4年ぶりに滋賀県を訪ねました。 初日のこの日は米原から近江鉄道に乗って多賀大社と五個荘の街並みを見学し、夜は柏原の徳源院で紅葉のライトアップを鑑賞、という日程です。 …

増上寺の徳川将軍家霊廟特別拝観と旧前田侯爵家駒場本邸

平日に暇が出来たので増上寺の徳川将軍家霊廟特別拝観へ。 実は春先に行こうと考えていたのですが、すっかり忘れていました(苦笑)。公開は2012年1月31日までなので、覚えているうちに訪ねておくことに。またこの日は、寛永寺の将軍家霊廟の方でも特別公開…

ときわ路パスの旅/関東鉄道常総線・ひたちなか海浜鉄道・ひたち海浜公園

夏の岡山旅行から一ヶ月あまり。そろそろちょっと出掛けたい、でも忙しいので遠出はちょっと・・・そんなとき、ひたち海浜公園でコキアの紅葉が見頃を迎えたという情報をキャッチした私は日帰りで茨城へ行くことにしたのでした。 ひたち海浜公園のコキアは以…

周遊きっぷ岡山・倉敷ゾーンの旅/5日目/岡山電気軌道・山陽本線沿線

最終日です。路面電車が周遊きっぷのゾーン区間内なので、折角ですから乗り尽くしてきました。余った時間で山陽本線沿線めぐり。 さて、今回利用した「岡山・倉敷ゾーン」ですが、2012年3月31日での廃止が決定されてしまいました。 その他、19ものゾーンが廃…

周遊きっぷ岡山・倉敷ゾーンの旅/4日目/瀬戸内市・備前市ドライブ

本日は列車から一旦離れ、駅レンタカーを利用して東備前をめぐりました。 閑谷学校や池田輝政の墓所、牛窓の港町などを訪ねました。 (2/19更新完了…冒頭写真は閑谷学校)

周遊きっぷ岡山・倉敷ゾーンの旅/3日目/津山・姫新線沿線

昨日の備中松山城に続いてこちらも6年ぶりの津山城へ。 (2/17更新完了…冒頭写真は津山城天守台付近)

備中松山城の写真一覧

2度目の訪問です。前回はカメラも腕も未熟でしたので撮り直しに来たのでした。 (1/29更新完了)

周遊きっぷ岡山・倉敷ゾーンの旅/2日目/備中松山・倉敷・赤穂線沿線

6年ぶりに備中松山城を訪問しました。現存十二天守のひとつを擁する名城。真夏に登るのは大変ですが、それだけの甲斐のある城です。 その後は、倉敷で美観地区を観光し、夕方は赤穂線沿線を巡るという1日になりました。 (1/29更新完了…冒頭写真は松蓮寺の石…

周遊きっぷ岡山・倉敷ゾーンの旅/1日目/児島・下津井

昨夏断念した岡山旅行を一年越しで挙行。 4泊5日と構想より期間が短くなってしまいましたが、列車とレンタカーで岡山各地を巡ってきました。 (12/4更新完了…冒頭写真は鷲羽山からの眺望)

JR東日本パスの旅〜第4弾〜/4日目/上山・新庄

のべ9日に及んだJR東日本パスの旅も遂に最終日。 連日の猛暑にへばり気味なので省エネ行程です。 (11/19更新完了…冒頭写真は上山城天守)

JR東日本パスの旅〜第4弾〜/3日目/奥会津

本日もまた会津若松からレンタカーでドライブ。 只見線沿線を進み、最後は会津盆地南部をめぐってきましたが、まさかこの2週間後の新潟・福島豪雨で、3つの橋梁が流失するなど只見線が大きな被害を受けることになろうとは。11月現在も会津宮下〜大白川駅間は…

天鏡閣と福島県迎賓館特別公開

明治41年、有栖川宮家別邸として竣工し、のちに有栖川家の祭祀を継承した高松宮家の別邸となった洋館・天鏡閣。そして大正11年竣工の和館・福島県迎賓館(旧高松宮翁島別邸)。どちらも重要文化財です。 この日は「福島県迎賓館 夏の特別公開」に参加して、…

JR東日本パスの旅〜第4弾〜/2日目/会津・猪苗代・喜多方

猪苗代湖畔の翁島地区に有栖川宮・高松宮家の別邸が今も残されています。それが天鏡閣および福島県迎賓館です。 天鏡閣は通常公開されていますが、福島県迎賓館は年数回の特別公開のみ。その特別公開がこの7月16日から始まるという情報を旅行計画中にキャッ…

JR東日本パスの旅〜第4弾〜/1日目/上毛高原・仙台・松島

2ヶ月で4度目の旅ともなりますと、流石に肉体的にも精神的にも疲れが隠せません。それでも乗り放題きっぷが使える折角のチャンスしかもレンタカーが割安。次の機会は無いかもしれませんから、最後の力を振り絞って3泊4日の旅へと出掛けてきました。 (10/30…

JR東日本パスの旅〜第3弾〜/2日目/津軽半島ほか

猛暑の昨日に比べて随分過ごしやすい気候となったこの日はレンタカーで津軽観光。めぐった箇所は多くありませんが、ドライブを満喫しました。 (10/24更新完了…冒頭写真は新青森駅前)

JR東日本パスの旅〜第3弾〜/1日目/岩手県南部

今回はどこへ行こうか、正直迷いました。2日目に青森をめぐることはすぐに決まったのですが、1日目はなかなか決められず、岩手県南部に決めたのは1週間前になってから。そのため一ノ関のレンタカー予約が埋まってしまい、次善策として水沢江刺で借りることに…

JR東日本パスの旅〜第2弾〜/2日目/秋田・男鹿半島

本日もまたレンタカーで史跡めぐり。秋田市内と男鹿半島へ行ってきました。 (10/1更新完了…冒頭写真は脇本城跡からの男鹿方面眺望)

JR東日本パスの旅〜第2弾〜/1日目/福島県中通り

いまこんなときだからこそ福島へ。 原発事故の影響も多々ありましたが、全体的にみれば”日常”がそこにはありました。 (9/24更新完了…冒頭写真は阿津賀志山防塁の看板)

JR東日本パスの旅〜第1弾〜/羽黒山・庄内

震災復興支援の一環として発売された「JR東日本パス」。 期間は6月11日-6月20日、7月9日-7月18日と短期間でしたが、のべ7枚使用して東北各地をめぐってまいりました。まあ何と言っても1日1万円で新幹線特急自由席が乗り放題(指定席2回分付き)ですからね。…

信州甲州紀行/6日目/甲斐市・南アルプス市・甲府市南部

最終日、甲府駅前でレンタサイクルを借りて甲府盆地をめぐりました。 (8/20更新完了…冒頭写真は旧睦沢学校校舎)

信州甲州紀行/5日目/松本市・甲府市

午前はレンタサイクルで松本市内を巡り、午後は甲府へ移動して、バスに揺られて市内北部の積翠寺・要害山を訪ねました。 (8/7更新完了…冒頭写真は松本城天守群)

信州甲州紀行/4日目/特急スノーモンキー

昨日に引き続き「信州北回廊パス」(2日間有効)を使用。今年長野電鉄にデビューした特急スノーモンキーに乗ってきました。 その後は湯田中を、そして信越本線で黒姫・篠ノ井を巡りましたが、いつもよりアッサリとした一日です。4日目にもなると旅疲れも出て…