日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原道長/山中裕/人物叢書

藤原道長 (人物叢書)作者: 山中裕出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る『小右記』も史料批判のうえで使わなきゃいかん、ってことですな。 これまで道長のイメージは随分と割を食って…

天璋院篤姫と幕末動乱/別冊歴史読本

天璋院篤姫と幕末動乱 (別冊歴史読本 (82))出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2007/09メディア: ムック クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る大河ドラマ関連本の定番。 ただ、天璋院に関する記事の割合は低め。

篤姫 第8回「お姫様教育」

幾島は薩摩へ行った? 「お姫様教育」の指南役として、幾島が鶴丸城に参上していました。わざわざ雷鳴を使う過剰演出までして「運命の出会い」を強調していましたが、幾島の薩摩下向は創作ではないでしょうか。 不勉強なので情報量が少ないのではありますが…

冬の北陸紀行/3日目/金沢市・富山市・高岡市

最終日は午前中に金沢をめぐり、午後は高岡に移動してそのままライトアップ撮影に雪崩れ込む、という算段。そして寝台特急「北陸」で帰ります。 しかし、どうも朝からお腹の具合が良くありません。2日間、無理したツケが出たのかも(-_-; 左膝の状態もイマイ…

冬の北陸紀行/2日目/高岡市・氷見市・金沢市

2日目ですが、昼間は氷見線沿線をめぐり、夜は金沢でライトアップ撮影へと繰り出す予定です。 左膝ですが相変わらず痛みます。昨日のケアが不十分だったためだろうか・・・不安を抱えたスタートとなりました(-"-;) 7:10 金沢駅出発 特急はくたかに乗車。早朝…

冬の北陸紀行/1日目/福井市・坂井市

前日、寝台特急「北陸」に乗り込んでスタートした北陸旅行。金沢に早朝到着するので、時間に余裕がありますから、一気に福井へと向かいます。 というわけで初日は6年ぶりの福井県。1日で福井駅周辺と丸岡(坂井市)をめぐります。 6:35 金沢駅到着 富山駅到…

冬の北陸紀行/出発日

今年の旅初めは北陸! 2ヶ月ぶりの史跡探訪、それも旅行としては3ヶ月ぶりとあって充電はバッチリ♪ b(゚ー´) 計画もバッチリ(?)。便利な北陸フリーきっぷ*1を利用して、福井・石川・富山の北陸三県をめぐります。 さて、今回の旅のテーマは以下の5つ。 寝…

無事帰還

2月12日早朝帰宅。 想像以上にハードな行軍となりましたが、そのぶん充実した旅となりました。 いつもどおり、旅行記は少しずつやっていきまする。

しゅっぱーつ!

これより北陸へ出立します。 天候が心配ではありますが、ひさびさの旅行なので存分に楽しんでくるつもりです(-_☆

次男坊たちの江戸時代/松田敬之/吉川弘文館

次男坊たちの江戸時代―公家社会の“厄介者” (歴史文化ライブラリー)作者: 松田敬之出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る歴史文化ライブラリーの一冊。 副題は『公家社会の〈厄介者〉…

篤姫 第5回「日本一の男」

島津右近って誰?年齢設定はどうなってるの? 島津久光(忠教)の息子は何人かいますけど、長男の島津忠義(茂久)は天保十一年(1840)生まれ。この時、嘉永四年(1851)は数え年で12歳。現在でいえば小学五年生ですよ。弟たちがさらに幼少なのは言うまでもあり…