日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

冬の北陸紀行/出発日

今年の旅初めは北陸!
2ヶ月ぶりの史跡探訪、それも旅行としては3ヶ月ぶりとあって充電はバッチリ♪ b(゚ー´) 計画もバッチリ(?)。便利な北陸フリーきっぷ*1を利用して、福井・石川・富山の北陸三県をめぐります。
さて、今回の旅のテーマは以下の5つ。


昨夏*2サンライズ瀬戸寝台特急初体験を済ませて以来、寝台熱は高まる一方なのですが、世の趨勢はそれとは逆に寝台列車に対して冷たく厳しい冬の時代。廃止が相次いでおり、この「北陸」も北陸新幹線開通の暁には廃止されるのでは、との噂もあり、なるべく早いうちに乗車しておきたかったのです。しかも北陸フリーきっぷで「北陸」のB寝台個室ソロが利用可能とあって、とってもお得!
北陸フリーきっぷで「北陸」に乗るプランは以前より暖めていたのですが、問題はいつ行くかということ。きっかけとなったのは、やっぱりライトアップイベントでした(*´∀`*) 兼六園金沢城では2月9日-10日の2日間、高岡の瑞龍寺では2月9日-11日の3日間、ライトアップイベントが開催されるとのことで、これほど絶好のチャンスを逃す手はありません!
そして折角真冬の北陸に行くのですから、当然雪景色も期待するわけでして。しかし今年も北陸は雪不足のようで、気象庁のサイトを毎日毎日チェックしていたのですが、都市部の積雪量は一向に増える気配はなく・・・。旅行期間中の予報は雪になっていたのでそれに期待しつつも、かといってあんまり降られるのも困りものなので悩ましいところ(--;
それから丸岡城現存十二天守めぐりのため。これについては後日、詳述するつもり。
それと忘れちゃいけないのが、寒ブリ。えらい旨いと聞いていたので、この機会に是非とも味わっておかないと!(・∀・)

23:30 大宮駅出発

20分前には到着し、早速高崎線下りホーム8番線へ。
長年見慣れた場所ですが、なんだかいつもと違って見えます。さあ、いよいよやって来ますよ!


キタ―――(゚∀゚)――――!!!
って、停車時間は2分しかないので、のんびり撮影している場合じゃないんです。これで乗り遅れたら洒落になりませんから急いで車内へ駆け込みました(^。^;)


本日のねぐらはB寝台個室「ソロ」の上段。


サンライズ瀬戸のB寝台個室「シングル」に比べると狭いような気がしますけど、荷物置き場には困らないし、実際にはそんなに差はないのかも。ただ、天井が低いのと窓が小さいのとで、若干の閉塞感があるのかもしれません。設備も古ぼけてますしね。まあでも、そんなレトロな感じも悪くないですよ。


高崎を過ぎたあたりで就寝するも、ウトウトしかけたところで尿意を催し、トイレに行ったらすっかり目が覚めてしまいました。
しばらくするとどこかに停車。水上駅でした。この辺りは随分雪が積もってるんですねぇ。
眠れないかもしれないと心配でしたが、その後しばらくすると眠りに就いた模様。それでも深夜1時を回ってしまいましたが(;^_^A

*1:普通車用・大宮発21,000円

*2:四国旅行/移動日 - 日本史日誌