日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天地人 第8回「謙信の遺言」

謹慎は解けたものの、未だいいとこ無しの兼続ですが、何故か謙信に高く買われていました。せめて何かひとつでも活躍をでっち上げておくべきだったと思うのですが・・・いくら主人公補正を効かせても、これじゃ違和感が拭えませんよ。 そしてこのまま御館の乱…

都内梅園めぐり【湯島天神・小石川後楽園・新宿御苑】

土曜に出かける予定だったのですが、ひさびさに午前様となり、早起きがしんどかったので、1日休養に充て、本日出かけてまいりました。 結果的には、昨日の強風も本日は治まり、昼間はお出かけ日和となりましたから、怪我の功名でしょうか(^^; (2/24更新完了…

島津久光=幕末政治の焦点/町田明広/講談社選書メチエ

島津久光=幕末政治の焦点 (講談社選書メチエ)作者: 町田明広出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/09メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見るともすると埋もれがちな島津久光に焦点を当て、彼の幕末において…

天地人 第7回「母の願い」

ようやく追いつきました。 今回はこれといって史実との齟齬もなく・・・まあ、未だ兼続関連のストーリーは創作ですから、史実の割合が少なかっただけとも言えますが。というわけで、今回は史実以外について少々。 後北条氏が誰も登場しない 言わずと知れた上…

天地人 第6回「いざ、初陣」

嗚呼、兼続よ、どこへゆく・・・。 兼続の初陣がいつなのかは不明ですから、今回のストーリーは創作でありますが、兼続はいったいどこまでヘタレ路線を突き進むのか。気づけば御館の乱もあと1年ほどで・・・このままで大丈夫なの?! それと、景勝の近習であ…

天地人 第5回「信長は鬼か」

前々回放送分。 風邪をひいてしまった影響もあり、遅くなりましたが、今週中には何とか追いつけるように頑張りたいと思います。 さて、岐阜へ遣わされた使者の一行に加わった兼続クン。信長に拝謁したり、秀吉や石田三成と出会ったりしていましたが、言うま…

東京駅周辺の近代建築(重要文化財)をめぐる

東京駅の周辺(丸の内・日本橋地区)で2時間ばかりの小散策。 昨秋ライトアップ撮影を行った場所を日中に再訪するというのが今回のプランです。 (2/11更新完了…冒頭写真は明治生命館1階フロア)

天地人 第4回「年上の女」

前々回放送分。 長澤まさみキャラは如何にも歴史小説の登場人物といった感じですね。小説でなら特に違和感を持つことはないのですが、映像化してしまうと途端に違和感が(苦笑) さらには放送開始後に設定を変更するという前代未聞の事態まで。架空キャラの…