日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

周遊きっぷ北近畿ゾーンの旅/2日目/篠山市・福知山市・綾部市・舞鶴市

2日目は北近畿ゾーンへ突入しました。まずは丹波篠山からスタート。 そして午後は、福知山・綾部・西舞鶴(田辺)と廻りました。 (5/15更新完了…冒頭写真は篠山城大書院)

周遊きっぷ北近畿ゾーンの旅/1日目/大阪市

新カメラ(HS10)を携えて初めての旅です。 北近畿へと向かう前に大阪で途中下車。これまで大阪は大阪城周辺と大阪ドームくらいしか訪れていませんでしたので、今回は色々と見て回ってきました。 といっても、1日では大阪市の中心部だけで精一杯。河内・和泉に…

5月4日夜帰宅

この6日間、天気もよく、歩き回ってきました。 ひさびさにたくさん歩いたせいで、かなりヘロヘロぐったりです。冬場はあまり歩きませんでしたものね。 それに昨日今日は暑くて参りました。そんな中の山城歩きはボディーブローのようにジワジワとダメージが・…

次は北近畿へ

明日よりまた旅立ちます。 今度の行き先は北近畿。丹波・丹後・但馬の三ヵ国をめぐります。周遊きっぷを利用。 お目当ての第一は竹田城。天空の城として名高く、城マニアとしては外せません。第二はご存じ日本三景の天橋立。 また、行きは大阪に立ち寄って、…

上野恩賜公園を歩く〜銅像と建築めぐり〜

「FinePix HS10」の試し撮りに出かけてきました。 上野散策は実に6年ぶり*1。 (4/27更新完了…冒頭写真は上野公園の大噴水) *1:東京編/千代田区・文京区・台東区 - 日本史日誌

「土・日きっぷ」「三連休パス」「ぐるり北海道フリーきっぷ」の旅を振り返る

先月3月はJR東日本の回数券・フリーきっぷが多数廃止されるという異常事態となりました。 特に私にとって「土・日きっぷ」「三連休パス」「ぐるり北海道フリーきっぷ」の廃止はかなりの痛手です。もっと使っておくのだったと・・・まさに後悔先に立たず(;´д`…

新しいカメラ買っちゃいました♪ FUJIFILM『FinePix HS10』

「FinePix S6000fd」を使い続けてもうすぐ3年。だいぶ使いこなせるようにもなってきたところですが、その分だけ不満も出てくるのですよね。 手ブレ補正が無い 望遠が物足りない(28mm-300mm) AFが遅い うーん、これは遂にデジイチに参入せねばなるまいか・・…