三連休パスでゆく観光列車&レンタカーの旅/3日目/リゾートみのりときらきらうえつ

最終日は再び観光列車の乗車旅。しかも陸羽東線リゾートみのりと、羽越本線きらきらうえつの豪華2本立てです。

(4/1更新完了…冒頭写真は鳴子温泉駅停車中のリゾートみのり

急ぐ必要がないので遅めに起床し、時間いっぱいの10:00にチェックアウト。
それでも時間が余ってしまったので、駅前の足湯に浸かってのんびり・・・のつもりでしたが、これがかなり熱い! 5分ほどは辛抱しましたが、10分までは耐えらず(>_<) 湯から出ると足が真っ赤になっていました(^^;
さて残り時間はどうするか・・・ウロウロしていると、駅舎2階に無料休憩室を発見♪ そこで備え付けの漫画を読んで時間を潰すことにしました。

11:25 鳴子温泉駅出発

しばらくすると、リゾートみのりが11:00に到着するとのアナウンスがあったのでホームへ急行。
ホームにはリゾートみのりの垂れ幕が下がっていて、気分も盛り上がります。

カラーリングは違いますけど、リゾートしらかみと同じ車体かな。
鳴子温泉駅での停車時間は25分と長く、安心して撮影できるのが嬉しいですね。

車内もやっぱりリゾートしらかみとほぼ同じみたいです。

可愛いマスコットこけし、湯守くんとみずきちゃん。

見送りを受けて、鳴子温泉駅を出発しました。

さて車窓はというと・・・残念ながらこれといった見どころに乏しいですな(^^;
山間を駆け抜ける路線なので、紅葉シーズンならまた違うのかもしれませんが。

12:28 新庄駅到着

13:08 新庄駅出発

乗換時間の合間に駅舎のレストランで昼食を済ませ、余目行きの陸羽西線に乗り込みました。
出遅れてボックス席が埋まってしまい、仕方なくロングシートに着席。最上川沿いの車窓はなかなか良さげでしたが、天気もすぐれないし、今回は撮影見送りということで。

14:03 余目駅出発

酒田行きに乗り換え。

14:17 酒田駅到着

庄内初訪問は残念ながら雨模様。当初はレンタサイクルを利用して酒田の街をめぐる予定でしたが、雨天では諦めざるをえず。一ヵ所重点型に変更し、駅から近い本間美術館を訪ねることにしました。

14:30 本間美術館

庄内の豪商本間家の旧別荘で、本間家が収集した美術品を収蔵展示しています。
池泉回遊式庭園の鶴舞園はとても美しく見ごたえがありました。

雨でしっとりと。

本館清遠閣の玄関。

清遠閣の2階から庭園を眺める。ここのガラスは古いもので、歪んでみえて面白いのですが、写真ではそれが全く伝わらないのが残念です(>_<)

この他、新館でも展示があり、庭園が非常に美しい本間美術館ですが、入館料900円はちょっと割高かな(^^;

16:11 酒田駅出発

新潟まではきらきらうえつに乗車。こうして車体前面を見ると面長な印象を受けますね。

きらきらうえつ」の名にふさわしい非常にカラフルなボディ。

顔は面長ですが、車内は決して狭くありません。

きらきらうえつにも展望スペース有り。

そして一番のウリはこの和風ラウンジスペース。空いているときに利用したいな。

新潟と山形の県境一帯は日本海沿いを走るので、車窓の見どころになっているのですが、天気がこれではどうもね。「きらきらうえつ」ならぬ「どんよりうえつ」になっちゃった(;_:)
あと、海との間にずっと道路があって、海が間近にならないのもマイナスポイントかな。どうしてもリゾートしらかみが走る五能線と比べてしまう(^^;

18:28 新潟駅到着

19:01 新潟駅出発

上越新幹線で大宮に帰還。

最終日は雨で残念なことになりましたが、庄内地方土・日きっぷ三連休パスを使ってまた訪ねるつもり。今度は時間をかけてゆっくりめぐりたいですね。