日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

東京編/千代田区


なんだか近頃鬱屈とした気分。こんなときはライトアップ撮影に出撃じゃー!
聖夜が近いっつーことで、都内なら何かあるだろ、と調べてみれば丸の内で「光都東京」なるイベントが開催中というじゃありませんか。こりゃあ行くっきゃないよね。


http://www.nifty.com/koto-tokyo/



18:30 明治生命館

有楽町駅から東京国際フォーラムを抜けて、日比谷通りの馬場先門交差点へ。
最初の目的地は明治生命本社本館である明治生命館。「光都東京」とは関係ない通常のライトアップですけど、重要文化財なので外せません。パルテノン神殿のような柱が印象的。でも、日比谷通りは交通量が多くてタイミングが難しいです(-"-;)
ちなみに東京国際フォーラムと周辺のイルミネーションもなかなかなモンでしたけど、実際撮ってみるとどうも上手くいかなくて・・・割愛させていただきます(;^_^A


馬場先門跡より北側のビル街を望む。手前には馬場先濠、右奥には丸ビル。

18:50 和田倉噴水公園


ちょっ・・・すごいよコレ。噴水のライトアップがここまでキレイだとは!w(゜o゜)w
見に来ている人も結構多くて、人の流れが途切れるタイミングを見計らって撮らなければならないので、この寒空の中、大変ではありましたが、これだけキレイなら頑張れちゃいます♪


和田倉噴水公園で行われているのは「光都東京」の「皇居外苑アンビエント キャンドルパーク」なるコラボレーション事業で、メインは噴水よりこちらですね。噴水より人だかりも出来ていましたし。有名人が明り絵を描いているので、それ目当てかな。私はひとつひとつ見ていくほどの関心も根性もなかったので、ザッと見てきたのみです(^^;


和田倉噴水公園の西側、内堀通りを渡って「光都東京」の「丸の内ビル・新丸の内ビルのエメラルドクラウン景観照明」を望みます。ん・・・あれ、思ったほどグッと来ないぞ。HPの画像にはグッと感じたんだけどなぁ。

19:30 江戸城和田倉橋

橋は復元されたもの。橋の向こうは和田倉門跡。
「光都東京」の「和田倉橋と周辺の景観照明」なんですが、江戸城は普段ライトアップしていないのかな。和田倉噴水公園から見える桜田二重櫓(巽櫓)もライトアップしてなかったし。

19:40 東京駅

お馴染みの赤レンガ駅舎。これも重要文化財なんですわ。


駅前の丸ビルを見上げて今回はオシマイです。もう手がガチガチにかじかんじゃってて流石に限界。寒い中、1時間以上も撮りまくっていましたから(^^;


「光都東京」ですが、このあと26日から東京駅前で新たなイベントを行うそうなので、来週はそれを見に行こうかと計画中。日本橋の三井本館で面白そうなことをやってるそうなので、そちらと合わせて行ければ、と考えているんですが・・・年末だけに予定は未定。