日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

東北の争乱と奥州合戦/関幸彦/吉川弘文館

東北の争乱と奥州合戦―「日本国」の成立 (戦争の日本史)

東北の争乱と奥州合戦―「日本国」の成立 (戦争の日本史)

「戦争の日本史」シリーズの第二弾。
前九年の役後三年の役そして源頼朝の奥州平定戦について論じています。前九年および後三年に関する書籍はほとんど読んでいなかったためか、新鮮で興味深い内容ばかり。些細なことだけど、前九年の役の第一段階での中心人物である陸奥守藤原登任と出羽介平繁成が姻戚関係にあった*1とは知らなんだ。
この本を片手に『炎立つ』を視聴してみたら面白いんじゃないかな。読んでいるだけでも、『炎立つ』のシーンがフラッシュバックしてくるのでそう思った。といっても今の私にはそれをやるだけの余裕はないのですが(+_+)

*1:藤原登任の妻が、平繁成の叔母にあたる。