岩手青森旅行/3日目/弘前市
何かもう前日で既に果てました。それに弘前は昨秋にだいたい見て回ったし。ということで、のんびり出発。
取りあえず立てた本日の行程は、雪化粧の弘前城をみて、あとはまだ見ていない二つの重要文化財建築(旧弘前偕行社・弘前学院外人宣教師館)にでも行ってこよう、という非常にアバウトかつライトなもの。まあ、宿が駅から離れていたので、余分な荷物を抱えたまま、というハンデもあるので。
9:30 弘前城
勝手知ったる弘前城(まだ4度目だけど)。昨夜とだいたい同じコースを辿りました。昨秋は紅葉がきれいだった西濠へも寄り道しましたが、思ったほど絵にはならなかった(・・;)
1時間ほど散策して、時間が余ったので再度本丸へ。本丸からは岩木山が望めるのですが、生憎雲がかかっていて全体を拝むことができない。雲が晴れればきっと素晴らしい雪化粧の岩木山が待っている、と期待して20分ほど待っていたのですが、麓は見えても山上にかかる雲が取れなくて・・・もうちょい、もうちょいなんだけどなぁ。そんなもどかしい想いを抱えたまま後にすることになりました。
11:20 旧東奥義塾外人教師館
同上。
11:55 弘前学院大学
重要文化財の弘前学院外人宣教師館を撮りにきました。日曜で、しかももう授業もない期間ですから校門が閉まってるかも・・・と不安がよぎりましたが杞憂でした。まあ内部見学は出来ませんでしたけど、問題なし。
12:25 弘前厚生学院
やはり重要文化財の旧弘前偕行社を撮りにきたわけですが、門が閉まってる・・・。どうしよう。諦めて引き揚げかけたところで、入れ違いにソリを持って雪遊びに来たと思しき親子が門を開けて入っていった。あ、あれ?入れるんじゃん。あの親子に感謝(^^;
旧弘前偕行社の実物は、弘前城の雪像と似ていたけど、やっぱちょっと違うのね。
16:05 八戸駅出発
冬の東北もなかなかオツでした。でももう寒いのはいいや。今度は桜の時季に行きたい。弘前城はの桜は凄いらしいしね。青森・函館フリーきっぷを使って函館や五能線沿線をめぐるルートを計画中。来年以降になりますが・・・気の長い話だ(^^;