日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

紅葉の小石川後楽園/文京区


小石川後楽園に初めて行ってきたのですが、想像以上に素晴らしい!ぐれいと!
質、量ともに二重丸です。今年の紅葉狩りを大満足で締めくくることができました。


小石川後楽園は、水戸徳川家の江戸上屋敷に造園された回遊式池泉庭園。特別史跡及び特別名勝

10:00 飯田橋駅到着

駅から案内標識が随所に出ていて安心です。

10:10 小石川後楽園

入口です。さあ行きましょう。


受付で入園料300円を払って先へ進みます。緑のトンネルの奥に赤く染まった紅葉がチラリズム。期待に胸も膨らむってもんです。


と、その前に冬桜を鑑賞しておきましょうか。全体的には花数が少なくて寂しいのですが、そのひとつひとつは、なかなか可愛らしいですな。


ここからは紅葉づくし!。
しかし撮り始めてすぐに雨が降り出してしまいました。まあ通り雨だったので、助かりましたが。雨のお陰で、かえって紅葉も美しさを増したように感じます。


紅葉が覆う丸屋。ここで雨宿りしました。




大堰川周辺の6枚。この辺りは山あり谷ありで地形が変化に富んでいて、一般的な庭園とは違った趣があります。





続きましては池泉と紅葉。ここは定番撮影ポイントでしょう。幸運なことに誰にも邪魔されることなく、撮影に没頭できました。枝がちょうど目線のところにあったので接写も堪能。雨露がいい味だしてるじゃあないですか('-'*)




池泉の南側、紅葉林です。空を覆い尽くさんばかりの紅葉に圧倒されました。
先客が結構居たのですが、しばらくすると人の流れが途絶え、まるで私のために空けてくれたんじゃなかと思うくらいで、ありがたく撮りまくらせていただきました(^^*ゞ




園内を一周。思う存分に楽しみました。あんまり夢中だったもんで、1時間半近くも滞在してしまいました(^^;



小石川後楽園の隣には東京ドームがあります。園内からはドームの屋根だけが見えました。
今日は別に用はないのですが、久しぶりに近くに寄ったので記念撮影。いつかまた野球を見に来ようかな。満員の球場は好きじゃないので、マスターズリーグあたりが狙い目だろうか。

11:50 藤田東湖護母致命の処

東京ドーム前から後楽園ゆうえんちを抜けて、白山通りを水道橋駅方面に歩いていくと、歩道脇に説明板がありました。都指定旧跡。
藤田東湖安政の大地震で母を庇って圧死した場所です。この辺りまで水戸徳川家の上屋敷だったのですね。ここに建てられたという記念碑は現在は小石川後楽園に移っていますが、この日はその場所が工事で通行止めになっていました。まあ近いし、また来ることもあるでしょうから、それは次の機会にでも。