日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2010年を振り返る〜庭園鑑賞編

写真 名称 所在地 文化財種別 探訪録
旧岩船氏庭園(香雪園 北海道 国指定名勝 記事
偕楽園 茨城県 特別名勝 記事
六義園 東京都 特別名勝 記事1記事2
東京都庭園美術館 東京都 - 記事1記事2
小石川後楽園 東京都 特別名勝 記事
兼六園 石川県 特別名勝 記事
一乗谷朝倉氏庭園 福井県 特別名勝 記事
坪川氏庭園 福井県 国登録記念物 記事
滝谷寺庭園 福井県 国指定名勝 記事
旧玄成院庭園 福井県 国指定名勝 記事
清見寺庭園 静岡県 国指定名勝 記事
心種園 京都府 - 記事
和歌山城西之丸庭園(紅葉溪庭園) 和歌山県 国指定名勝 記事
栗林公園 香川県 特別名勝 記事
竹林寺庭園 高知県 国指定名勝 記事
熊本藩八代城主浜御茶屋(松浜軒)庭園 熊本県 国指定名勝 記事
探勝園 鹿児島県 - 記事


偕楽園を訪れたので日本三名園は制覇しましたが、昨年はあまり庭園をめぐることが出来ませんでした。全部で17ヵ所。質も昨年より小粒な印象。
その中から印象に残った庭園ベスト5を挙げてみます。

第1位 一乗谷朝倉氏庭園

義景館跡庭園・湯殿跡庭園・南陽寺跡庭園・諏訪館跡庭園の4ヶ所。いずれも巨岩で構成されており、ゴツゴツした武家庭園らしさが味わえます。

第2位 旧岩船氏庭園(香雪園

函館郊外の穴場スポット。

第3位 竹林寺庭園

賑わう境内をよそに、静かな庭園は貸し切り状態でした。

第4位 六義園

4度目ですが、色褪せぬ魅力があります。

第5位 小石川後楽園

こちらも4度目。同じ水戸徳川家偕楽園よりもこちらの方が好みです。池泉回遊式庭園が好きなもので。