日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

図説茨城の城郭/茨城城郭研究会/国書刊行会

図説 茨城の城郭

図説 茨城の城郭

茨城県の城郭を、100を越えるそのひとつひとつに解説と縄張図を付して紹介。凄いボリューム*1です。そして何と言っても縄張図が精細なのが嬉しいネ! しかも本書を編集執筆された茨城城郭研究会の方々は、皆さん研究者ではなく趣味で調査されているのだそうで、それがまた凄いです。自分もそういう情熱を見習いたい・・・とも思うのですが、ぐうたらな自分の方が強いです(^^;
茨城県は隣県でありながら、古河にしか行ったことがないので、そのうち本書を片手に城めぐりでもしようかな。

*1:勿論、ほとんどが中世城郭。