日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

京都2014秋の特別公開をめぐる旅13―西本願寺―

f:id:sanraku2:20141031085431j:plain

※2014年10月31日の記事です。

旅の2日目からは 「第50回記念 京都非公開文化財特別公開」の開催がスタートするので、そちらを中心に巡ります。

まず一つ目は西本願寺飛雲閣と旧仏飯所、書院と経蔵が公開されました。しかし前者と後者は別料金(1箇所800円)なうえ、いずれも撮影不可という大変残念な内容でした。 

 

f:id:sanraku2:20141031085337j:plain

この日もバスの1日乗車券を使用。ということで、徒歩圏内ですが京都駅前からバスでやって来ました。

開門10分近く前に来たところ行列が出来ていました。思っていたよりは少なかったです。 

 

f:id:sanraku2:20141031090815j:plain

9時開門で入場。

ああ、しかしここから先は撮影不可です。飛雲閣(国宝)は大変素晴らしかったのですが・・・。

 

f:id:sanraku2:20141031094448j:plain

撮影不可は承知の上で書院も見学してきました。折角なので。

ただし見学できたのは浪之間、虎之間(重要文化財)まで。能舞台は廊下から見ることが出来ました。

 

f:id:sanraku2:20141031093629j:plain

こちらは経蔵。

 

ちなみに西本願寺はちょうど1年前に訪ねており*1、今回公開されたところ以外は見学済なので、すっ飛ばして次へ向かいました。

*1:まだ記事に出来ていません><