秋田青森鉄旅バス旅5〜弘南鉄道弘南線〜
※2012年1月22日の記事です
2日目の朝、昨日の大鰐線に続いて今度は弘南線に乗り込んで黒石へ。4年ぶりになります。
→青森・函館フリーきっぷの桜旅/2日目/平川市・黒石市・弘前市 - 日本史日誌(2008年4月の旅行記)
9時過ぎの弘前駅中央口。
昨晩の寒中夜景撮影の疲労を考慮して、今日は少し遅めの始動です。
連絡通路を通って城東口へ。
こちらに弘南鉄道の駅舎が併設されています。
黒石までの切符(450円)を購入して、改札前で待ちます。
列車到着後、降客が全て捌けてからようやく改札開始。ホームへと向かいます。
9:30発の黒石行き。ヘッドマークは「つがる」。
こちらの車体にも弘南鉄道の社章が。
さて、弘南線も短区間なので、前方に張り付いて撮影していきます。
住宅地を抜け、2駅目の運動公園前駅。
新里駅。
館田駅。
弘前行きの上り列車とこの駅で行き違いました。向こうは「こけし」号。
平賀駅手前で大きく左に急カーブ。
良いタイミングで撮影できず、こんな写真しかありませんが、向こうに見えるのが平賀駅。
ローカル線に相応しからぬ巨大な建物が目を引きます。ただしこれは農協会館との複合施設だからだとか。
4階建ての1階部分が平賀駅のホームです。
津軽尾上駅。前回はここで途中下車して近くの盛美園(国名勝)などを廻ったっけ。
雪原の向こうに岩木山の雄姿。ちょっとだけかかっているあの雲は何とかならんものかなー。
田舎館駅。
再び列車交換。今度は「いなかぜ」号でした。
浅瀬石川と岩木山。やっぱり雲は取れそうにない。
境松駅。
終点黒石駅に到着。乗車時間は約30分です。大鰐線とほぼ同じ。
黒石駅の待合室。
黒石駅の外観。
駅の東隣にはコープ黒石店が。
コープには駅待合室からも直接出入りできます。
こちらは黒石駅の南側出入口。完全に裏口ですね。