日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2009年を振り返る〜庭園鑑賞編

写真 名称 所在地 文化財種別 探訪録
瑞楽園 青森県 国指定名勝 記事
毛越寺庭園 岩手県 特別名勝 記事
観自在王院庭園 岩手県 国指定名勝 記事
円通院庭園 宮城県 - 記事
本間美術館 山形県 - 記事
酒井氏庭園 山形県 国指定名勝 記事
小石川後楽園 東京都 特別名勝 記事
新宿御苑 東京都 - 記事
三渓園 神奈川県 国指定名勝 記事1記事2
円覚寺庭園 神奈川県 国指定名勝 記事
建長寺庭園 神奈川県 国指定名勝 記事
光明寺記主庭園 神奈川県 - 記事
清水園 新潟県 国指定名勝 記事
五十公野御茶屋庭園 新潟県 国指定名勝 記事
紅葉山庭園 静岡県 - 記事
柴屋寺庭園 静岡県 国指定名勝 記事
赤穂城本丸庭園 兵庫県 国指定名勝 記事
好古園 兵庫県 - 記事
相楽園 兵庫県 - 記事
観音院庭園 鳥取県 国指定名勝 記事
深田氏庭園 鳥取県 国指定名勝 記事
足立美術館 島根県 - 記事
縮景園 広島県 国指定名勝 記事


庭園もまた各地で見て回りました。全部で23ヵ所。その中から印象に残った庭園ベスト5を挙げてみます。

第1位 毛越寺庭園

2度目の訪問ですが、前回が冬の曇り空でしたので、今回の晴天と紅葉に彩られた姿はまるで別物のようでした。広大で開放的な庭園は、やはり晴天でこそ輝きます♪

第2位 足立美術館

国内外で高い評価を受ける庭園。様々な庭を楽しむことができるので、庭のデパートといった感じです。ガラス越しに鑑賞するスタイルには驚きました。
ゴールデンウィーク中に訪問したため、かなりの混みようで、その点により1位に届かず。

第3位 観音院庭園

あまり知名度は高くないかもしれませんが、穏やかで素敵な庭園でした。
ゴールデンウィーク中にもかかわらず、他に観光客もなく、静かでまったりとした時間が流れており、あまりの気持ち良さで眠気に襲われてしまったほど(^^;

第4位 縮景園

太陽がジリジリと照りつける真夏に訪問。青空と深緑が映える池泉庭園でした。

第5位 清水園

まだ残暑厳しいシルバーウィークに訪問。書院からの眺めもよく、池泉周囲にも素敵な場所がたくさんありました。