日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

四国旅行/移動日

念願のサンライズ瀬戸に初乗車です!寝台特急初体験です!
今回の旅の目的は、まずひとつがコレ。去年あたりから「夜行列車に乗ってみたい」という想いが高まってきて、あれこれ計画し、遂にこの日を迎えました o(^o^)oドキドキ

22:00 東京駅出発

職場が東京なので、埼玉の自宅へは戻らずそのまま東京駅へ。
食事を採って9番ホームへ向かうと、発車約20分前にやって来ました。



本日のねぐら。B寝台個室シングルです。
第一印象では狭いと感じたのですが、実際中に入ってみるとなかなか快適。


発車後はもちろん車内探険へ出発。
写真はミニサロンです。室内が明るいので夜景を楽しむには適さず。ここで車窓を楽しむなら明け方がいいかも。
他にも写真は撮ったのですが、光量が足りない不出来なものばかりで・・・もっと撮っておけば良かった(x_x)


静岡県に入り、富士駅に到着すると時間はもう24:00近く。そろそろ寝よう、と床に就いたのですが、なかなか寝付けません。そうしているうちに静岡駅(0:19)にも到着、浜松駅(1:11)の記憶はないので、それまでには眠れたようですけど・・・興奮していたのかも(^^;
それと部屋が車端部だったせいか、結構揺れるんですよね。揺れると聞いていたので、眠れるかどうか心配だったのですが、心配したとおりになってしまいました(-"-;)