静岡旅行/静岡市駿河区・清水区

今度は静岡に行ってきました。青春18きっぷ、ではなく普通に新幹線で。
実は前日に静岡で友人の結婚式があり、出席ついでに史跡めぐりしてきたというわけです(^^;)ゞ

ちなみに今回は同じく式に出席した友人4人が同行。行程は私に一任されましたが、皆、史跡めぐりとは無縁の一般ぴーぷるなので、ワケのわからん場所を連れ回しても・・・と悩ましいところ。結局、メジャーな観光スポットのみになってしまいましたが、いずれも未踏だったので、これはこれで良いか。

9:20 静岡駅前出発

駅前でレンタカーを借りて出発。ペーパードライバーの私はもちろん運転せず。

9:30 久能山

道が空いていたお陰でスイスイ進んで、あっという間に到着。

南の海岸側から見上げる久能山国史跡)。
実はここまでは来たことがあるのです。あれは6年前、到着したものの東照宮の拝観時間を過ぎていたので、そのまま引き返した苦い思い出。今回、サクッとリベンジ。

久能山といえば階段マニア垂涎の地。クネクネと続く石段は1159段を数えるという。以前、近江八幡長命寺で808段の石段を制覇したが*1、それを大きく越える自己新記録。
斯様な石段を目にして、一行から文句の一つでも出るかと思っていたが、何も言わずに登ってくれた。さすが体育会系の面々。
それに登ってみると思ったほどの難所ではない。歩きやすいし、眼下に見える景色を撮りながら楽しく登っていける。時間はかかったけど、感覚としてはあっという間でしたね。

一ノ門のあたりから駿河湾を見下ろす。絶景かな。

西側を見ると、海沿いに向かって急斜面が続いていることが分かる。まさに天然の要害。

10:05 久能山東照宮

日光東照宮とは及ぶべくもないとはいえ、さすがに立派なもんです。社殿はそのほとんどが重要文化財だし。撮りがいがある。惜しむらくは、楼門と神厩が修復工事中だったこと。拝観料350円。

社殿奥には家康廟があり、宝塔が据えられていた。数多の東照宮の中でも、家康が葬られた当地と日光にしか見られない。

10:45 ロープウェイ久能山駅出発

ロープウェイで移動。往復1000円。
ロープウェイからの眺めもまた良し。

10:50 ロープウェイ日本平駅到着

5分で到着。だいぶ暖かくなってきたので、売店でソフトクリームを買ってぺろり。
にしても観光バスが続々と到着し、団体客がゾロゾロやって来るのにはビックリ。そのままロープウェイ乗り場へ向かうところをみると、どうやら東照宮観光に来たものらしい。あの石段を登らずに済むので、ロープウェイ経由の方がメインの観光ルートになっているようですが、体力と時間が許すならば(あと天候が良ければ)、断然海側から登ることをオススメしますよ。

11:15 日本平

国指定名勝。ここのウリは何と言っても富士山が見えること。展望広場にやって来て、雲上に浮かぶ富士山が見えた瞬間、一行から歓声があがった!
天気が心配だったのですが、晴れてよかった(^。^*) 贅沢をいえば、もう少しクリアな姿を見られれば・・・ね。

11:35 ロープウェイ日本平駅出発

戻ってくると乗り場は長蛇の列。うは、どんだけ待たされるやら・・・と心配していたが、5分間隔の連続運転に切り替わっていたお陰もあって待ち時間は10分くらい。その代わり、満員列車ならぬ満員ロープウェイを体験することになりました(>_<)

11:40 ロープウェイ久能山駅到着

満員ロープウェイから開放され、そのまま下山につく。

海上に出ていた雲がすっきり無くなっていた。キモチイイー♪

12:00 久能山

下りもあっという間でした。麓で売っていたイチゴを食す。1個250円(高ッ!)

この辺りはイチゴの産地で、ビニールハウスがみっしり! 暖かいし、イチゴ狩りにはもってこいの日和だけど、先を急ぎますよ。

13:25 三保の松原

駐車場の前にあった食堂でまず食事。生桜エビ(゚Д゚)ウマー
腹ごしらえを終えて、いざ松原へ。

w(゜o゜)w オオー!!
期待以上に風光明媚ですな、こりゃ。駐車場周辺があまりに観光地ナイズされていてアレでしたが、松原から海辺が見えたときキましたね。何かがグッと。さすが国指定名勝。
そして何より富士山ですよ。富士山。だけど・・・あー、うー、雲がもう少し晴れてくれれば・・・(´д`)

14:50 登呂遺跡

予定ではこの後、清水方面に向かうつもりだったのですが、時間的に厳しいので、来た道を戻って最後は特別史跡登呂遺跡で〆ることにしました。

16:20 静岡駅出発

こうして1日が終了し、こだま号で帰途についたのですが、車窓の外を眺めると富士山がこの日一番ハッキリクッキリと( ̄□ ̄;)!!
窓にかじり付いて撮りまくったんですけど、電線やら電柱やら壁やら、色々邪魔が入って大変でした。しかも走行中だもんで、微妙な振動にも対応しないといけないし。最後まで富士山に振り回されてしまいました(^^;