日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

企画展「厳島神社国宝展」/東京藝術大学大学美術館

http://www.geidai.ac.jp/museum/


先週*1の「義経展」に引き続き、今度は「厳島神社展」に行ってきました。
連休初日なだけあって、さすがに混んでおりましたよ。いや、もしかしたらこれくらいはデフォなのかもしれない。とりあえず「義経展」のときのようにまったりと見学というわけにはいかず。特に平家納経や大鎧など人気どころには人だかりが出来ているので、上手くタイミングを見計らわないと、なかなかじっくりとは見られない。(^^;


義経展」と比べると、ボリュームという面ではワンランク落ちるかなとは思うのですが、それでも充分満足できる見ごたえ。こちらも国宝・重要文化財がズラリ。
しかも「義経展」は各所から展示品を集めてきていますが、こちらは厳島神社からのみということを考えれば、むしろ驚異的。


開催は5月8日までなのでお早めにどうぞ。