日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

センター試験 日本史B

受けて・・・は、いません(^^; というより、センター試験を受けたことはなく。
しかし、毎年日本史のみ挑戦するのが恒例行事で、今年もチャレンジ。ちなみに過去日記をみると去年が78点、一昨年が85点、それ以前は不明。我ながらまずまずの成績だが、さすがに忘れていることが多くなっている上に、弥生時代以前と現代がサッパリ。とりあえず目標は80点。


http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/mondai/nihonshi_b/mon1.html

第1問 都市史

問1・問2は弥生時代古墳時代。だめだ、いきなりワカラン。当然不正解。正解みてもよくワカランし・・・うぅ。問3〜5は余裕。問6は勘が的中。1910年代に猪苗代−東京間の長距離送電に成功したなんて知らないよ。

第2問 古代

問2は『帝紀』『旧辞』を『天皇記』『国記』と混同して玉砕。『天皇記』『国記』が『帝紀』『旧辞』だという説があったような気がするが。勘違いか、妄説か。問4はあやうくトラップに引っかかるところだった。長屋王の邸宅は平城京内だが、問題文をよくみると平城宮だった。こんなのありですかい? 問5は消去法。三代格式の順番なんか覚えていません。

第3問 中世

全問正解のチャンスだったのに、問3の織田信長の年代順でケアレスミス。

第4問 近世

今度こそ無事全問正解。

第5問 近代

問4の新聞・雑誌の問題はサッパリ、不正解。それ以外は楽勝。

第6問 近現代

今年はそんなに難しくなかったかも。まさかの全問正解。


で結果ですが86点。目標達成。思ったよりデキが良かった。弥生時代以前と現代の割合が低かったおかげもあるかな(^^; それと難易度が関係しているだろうから、今年は去年より平均点が上がっているだろうことは間違いない。