日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

2010年を振り返る〜夜景ライトアップ撮影編

写真 名称 所在地 探訪録
五稜星の夢 北海道 記事
東京都庭園美術館 東京都 記事1記事2
富山城 富山県 記事
主計町茶屋街 石川県 記事
ひがし茶屋街 石川県 記事
石川県庁舎石引分室 石川県 記事
石川県立歴史博物館 石川県 記事
石川四高記念文化交流館 石川県 記事
尾山神社 石川県 記事
福井城御廊下橋 福井県 記事
福知山 京都府 記事
大阪城 大阪府 記事
大阪市中央公会堂 大阪府 記事
日銀大阪支店 大阪府 記事
なら燈花会 奈良県 記事1記事2
奈良国立博物館 奈良県 記事
東大寺南大門 奈良県 記事
春日大社一の鳥居 奈良県 記事
JR奈良駅旧駅舎 奈良県 記事
猿沢池 奈良県 記事
興福寺 奈良県 記事
天神のクリスマスへ行こう2010 福岡県 記事
福岡市赤煉瓦文化館 福岡県 記事


一昨年より3増の全23ヵ所。ただ金沢と奈良でまとめて巡っているので、昨年の夜景撮影は低調だったと言わざるをえません。しかも後半は手持ち撮影ばかりで・・・今年は三脚でガッツリ撮りたいですね。

さて、昨年印象に残ったベスト5を挙げてみます。

第1位 天神のクリスマスへ行こう2010

見ていて楽しくなるイルミネーションでした。雨天&手持ち撮影という悪条件だったのが残念。

第2位 ひがし茶屋街

ほんのりと灯りに照らされて、風情ある町並みがより一層引き立ちました。

第3位 大阪城

昼間より見栄えがするような気が。

第4位 東京都庭園美術館

量は少ないけど撮りごたえのある紅葉でした。

第5位 なら燈花会

写真の出来栄えが残念。再挑戦したい。