日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

信長軍の司令官/谷口克広/中公新書

信長軍の司令官―部将たちの出世競争 (中公新書)

信長軍の司令官―部将たちの出世競争 (中公新書)

  • 第一章、信長軍の組織と編成
  • 第二章、尾張一国から美濃併呑へ
  • 第三章、信長の上洛と京畿の行政
  • 第四章、近江の分封支配
  • 第五章、将軍追放と畿内の直接支配
  • 第六章、信忠軍団の形成
  • (つづく)


戦国時代関連図書を読むのは久しぶり・・・調べてみたら昨年10月に読んだ『今川義元―自分の力量を以て国の法度を申付く (ミネルヴァ日本評伝選)』以来4ヶ月ぶり。義経・源平関連図書が多かったのが影響しているのだろうけど、興味をそそる近刊がなかったのが最大の理由だろう。あるいは見逃して網に引っかからなかったのかもしれない。これはと思う近刊戦国本を御存知の方は是非ご一報を。*1


で、本書の内容ですが、方面軍司令官の形成過程と実態をあますとこなく明らかに・・・してくれるのかと思いきや、信長の草創期からの軍団構成とその変化が今のところメイン。司令官登場まで焦らされてマス。

*1:あー、でもお高い専門書は手が出せないのでパスで(^^;