日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

京都・大阪・高野山をめぐる旅10〜八坂神社〜

※2013年4月26〜27日の記事です


祇園の宿へと向かう途中、八坂神社に立ち寄りました。
西楼門がライトアップされている他、境内は夜でも明るいです。
また、翌朝はこちらからスタートしました。


東側の円山公園から境内へ。


境内の中心である舞殿にはたくさんの提灯が。
奥の本殿(重文)が霞んでしまうほど目立っています(汗)



舞殿から南へ。
南楼門とその先の石鳥居(重文)は明るい街灯に照らされていました。


舞殿から西へ。


境内には蛭子社(重文)などの末社摂社が数多くあります。


西楼門(重文)はライトアップされています。


その西楼門前からは四条通りが東へ延びています。交通量の多い道です。


これにて初日は終了。


そして翌朝はこちらから始動。時間は5時半、気合いを入れて早朝に出発しました。
空はだいぶ明るいですが、まだライトアップされているのが分かります。


四条通りもこの時間は交通量が少ないです。


西楼門より境内へ。


舞殿の提灯にもまだ灯りが。



南楼門から石鳥居を経て、境内より出ました。
ここから更に南へと歩いていきます。