日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

名古屋・大津・嵐山の紅葉めぐり旅18〜清凉寺〜

※2012年11月26日の記事です

雨が小振りになったので散策再開。
こちらは嵯峨釈迦堂の名で知られる浄土宗寺院です。


西門より境内へ。



広い境内のあちこちで木々が色付いていました。


本堂拝観(有料)へ。
その前に霊宝館も見学。国宝・重文の仏像多数を見て参りましたが、撮影不可のため写真はありません。




本堂裏から方丈へ向かう渡廊下を進みます。
どういうわけか人が少ないです。まあ、こちらとしては願ったり叶ったりですが。



渡廊下から弁天堂周辺の紅葉を眺め、



次いで方丈庭園の紅葉を眺めました。


仁王門から境内を後にしました。


塀沿いには人力車が列を成していました。