日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

湖東三山の紅葉〜その2・金剛輪寺〜

西明寺を上回る素敵な紅葉を魅せてくれたのがここ金剛輪寺。


9時過ぎに到着。もう入口から凄いや。シャッターを押す指が止まらない。











明壽院。金剛輪寺の本坊になります。


門をくぐると、


素晴らしき光景が広がっていました。


庭園への入口。


国指定名勝の明壽院庭園。ここがまた凄いのなんの。









圧倒的な美しさ。素直に感動を覚えました。私の写真でどこまで伝えられているだろう。
そして、あの感動は静寂も相まってのもの。観光客でごった返すような状態では味わえなかったでしょうね。


明壽院を後にして本堂へと向かいます。



本堂はちょっと離れています。紅葉やお地蔵さんを見ながら10分ほど歩きました。


二天門(重文)に到着。


二天門の奥が本堂です。


国宝の本堂。


本堂周辺の紅葉も美しい。





高台には三重塔(重文)。


1時間あまり紅葉を楽しませてもらいました。帰りがけに続々と押し寄せる観光客とすれ違ったので、朝早くから始動したのは大正解だったようです。