日本史日誌

いまは旅行記で精一杯だけど・・・

猛暑の北陸紀行(富山&福井)/出発日

三連休パス亡きいま、私のイチオシきっぷは「北陸フリーきっぷ」。そのグリーン車用を使って出掛けてきました。普通車用と差額2600円で往復グリーン車に乗れてお得なのです。
とはいえ、寝台特急北陸が健在な頃は普通車用で充分だったんですよねぇ。『北陸』ぷりーずかむばーっく!(ToT)


(7/20更新完了…冒頭写真は「はくたかグリーン車内)

上越新幹線とき347号(大宮→越後湯沢)

前泊するために夜の新幹線で北陸へ向かいます。
すると大宮駅で東北新幹線の新車両E5系に初遭遇。これが今秋デビューするのですね。


今回乗った車両はこちら。大宮駅を20:36に出発し、ノンストップで越後湯沢に21:21着。
金曜の夜だけあって、グリーン車も満席でした(^^;



車内で夕食。大宮弁当(1200円)です。
埼玉らしく、これといった特色の無い駅弁ですが、意外と美味しかったです。

特急はくたか26号(越後湯沢→高岡)

富山・金沢へ向かう最終便。かなり多くの人が利用していて、特に自由席は混雑がひどかったようです。


グリーン車の乗車率は7割から8割くらいといったところ。


21:30発の列車ですが、不具合があったのか、車両点検のため5分ほど遅れて発車。何故だか遅れは徐々に広がって、高岡到着は10分ほど遅れて23:47頃でした。


新幹線もはくたかグリーン車はナカナカ快適でしたが、やはり寝台個室には敵いませんね。宿代もかかりませんし・・・やはり『北陸』廃止は残念でなりません。