さらば寝台特急『北陸』紀行/2日目/城端線・氷見線・富山市
帰りも当然「北陸」に乗りますよ〜♪ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
そして午前は高岡から城端線と氷見線に、午後は富山に移動してライトレールに富山地鉄に、と完全に乗り鉄旅の一日になりました。あ、もちろん文化財もちょこちょこ訪ねています(^^;
(2/17更新完了…冒頭写真は金沢駅での「北陸」「能登」ツーショット)
城端線(高岡→福野)
まずは7:08発の城端線。
いきなり忍者ハットリくん列車で幸先の良いスタートです(^^*)
列車は砺波平野を進むよ。そして山の彼方には朝日が・・・って、あれ?!
天気が良ければ先に氷見線で雨晴海岸へ行くつもりだったのにぃ(>_<)
そんなこんなで、7:42福野駅到着。
巌浄閣(旧富山県立農学校本館)
駅から10分弱の福野高校にやって来ました。こちらの一角に明治時代に建てられた旧校舎(重要文化財)が残されています。
しかし、見学できるのは平日のみで、日曜のこの日は門扉も閉じていました。
もう少し近づけるところはないかな、と側面に回り込んでみると・・・こちら側は公道から直接入れるようになっていました(^^;
城端線(福野→城端)
福野から再び列車に乗り込み、8:45終点城端到着。
今度はハットリくん列車ではありませんでした。
そして城端といえば2008年放送のアニメ『true tears』の舞台となった地。
「聖地めぐり」をされる人も少なからずいるようですが、とりあえず私は駅舎を撮るだけで、折り返しの列車で高岡へと戻ります。
城端線(城端→高岡)
氷見線(高岡→氷見)
ハットリくん列車再び!
車内には作者・藤子不二雄A先生(氷見出身)のサイン入りパネルも。
車内ではハットリくん(cv.堀絢子)による案内もあるでゴザルよ、ニンニン。
進行方向右側のボックス席に陣取り、雨晴海岸の風景を撮影。うーん、薄曇りで残念ながら今ひとつ。ということで、雨晴での下車案は見送りとなり、そのまま終点氷見まで向かいます。
高岡から30分弱、10:43氷見到着です。
朝日貝塚
駅から西へ10分ほど歩いたところにある誓度寺。
その境内で大正時代に貝塚が発見されました。というか、寺院建立の地ならしの際に発見されたのだとか。国指定史跡。
左の八角形の建物が保存舎です。
保存舎(見学自由)では、縄文時代の住居の床面が見られます。
これにて氷見観光はオシマイ。時間が余ったので、昼食にしたいところでしたが、駅前には何もなく、商店街もシャッター街と化していては如何ともし難く。
2年前に行った蛇の目寿司も、駅から少し離れているので・・・まあ仕方ありません。
富山ライトレール(富山駅北→越中中島)
ここからは富山市内の列車に乗りまくりますよ。
まずは富山駅北口構内のポートラムショップで「富山まちなか・岩瀬フリーきっぷ」(800円)を購入しましょう。これでライトレールと富山地鉄市内電車と、富山地鉄鉄道線の一部区間(電鉄富山・南富山間)に乗れます。
そしてライトレールへ。ライトレールの富山駅北駅は、JR富山駅北口正面にあるので分かりやすく、そして便利です。
ライトレールは、「ポートラム」の愛称をもつ路面電車です。かつてはJR富山港線が走っていましたが、2006年に生まれ変わりました。今までにも乗る機会はあったのですが、今回ようやくといった感じですね(苦笑) ちなみに日中は15分間隔で運行しています。
中島閘門
越中中島駅から歩いて10分強。富岩運河に設置された中島閘門にやって来ました。重要文化財。
上流と下流の水位差を調整する閘門。
調整はこの閘門操作室で行われるのですが・・・工事中でした。今年3月までとのこと。
まあ、そういうこともありますね。大人しく駅へと引き上げ、県道沿いの回転寿司で昼食。
富山ライトレール(越中中島→東岩瀬)
駅へ戻ると、ちょうど列車が来たところでした。走りながら撮影。降車客が多いので、無事に間に合いました(^^;
10分ほどで東岩瀬駅に到着。
歩いて岩瀬の大町通りに出ました。まずまず風情のある街並みですが、まだ改善の余地はありそう。観光客もそれほど多くありませんでした。
旧森家住宅
大町通りにおける観光の中心はこちらの重文建築。
北前船回船問屋だった森家の住宅です。入館料100円。
受付を入ってすぐの「オイ」には囲炉裏があります。
「オイ」から2階へ上がる薄暗い階段。さすがに暗すぎたので、フラッシュを焚かないとまともに撮れませんでした(^^;
2階。良い感じの書斎です。
茶室に何故か金庫。中には帳簿が。
座敷と仏間と控えの間。襖が取っ払われていたので、かなり広いです。
ちょっと早いですが雛人形。
富山地鉄不二越・上滝線(南富山→電鉄富山)
今度は鉄道線で富山駅に戻ります。ちょうど17:08発の列車が来たので、これに乗りました。あとで時刻表を確認したら、1時間に1本しかありませんでしたから、本当に運が良かったです(^^;
そんな過疎ダイヤでも車内はガラガラ(--;)
富山地鉄市内線(富山駅前→丸の内→大学前)
再び駅前電停へ行くと、今度はセントラム発見!
昨年12月より運行を開始した環状線を走る車両です。思わず乗り込んでしまいましたが、次は大学前へ向かうので、丸の内にて後続列車に乗り換え。
終点大学前に到着。特に何もない普通の電停で、列車はただ折り返すのみ。しかも撮影してたら行ってしまいました・・・仕方がないので次の列車が来るのを待ちました(^^;
富山地鉄市内線(大学前→丸の内)
富山城のライトアップが見えたので途中下車。
富山地鉄市内線(国際会議場前→富山駅前)
車内の写真がこんなのしか無かった(x_x)
昼間の姿も撮りたかったですね。今のカメラじゃ、夜は動く被写体がお手上げ状態なので(;´д`)
それと時間に余裕があったので、セントラムでもう1・2周くらいしても良かったかも(笑)
特急はくたか20号(富山→金沢)
駅前で夕食を済ませ、19:41発に乗車。折角なので復路は始発の金沢から「北陸」に乗りたいですしね。
20:18に金沢到着。「北陸」発車は22:18なので、まだ2時間ほどあります。とりあえず駅構内のマックで時間を潰しましたが、それも21:00まで。その後はお土産を選んだりで、30分ほどは過ぎましたが、とりあえずホームで到着を待つことにしました。
寝台特急北陸(金沢→大宮)
そして22時前に列車は到着。機関車前は撮影する人も多かったのですが、まずまずの写真が撮れました。まあ、2年前に乗ったときは撮り放題だったんですけどねぇ。廃止前だからやむをえませんが。
時間に余裕があり、車内も比較的空いていたので、ちょっと探険。こちらは開放式B寝台の車両です。
開放式B寝台はまだ利用したことがありません。
A寝台個室シングルデラックスの車両。A寝台も未経験です。
そしてB寝台個室ソロの車両。今回もやっぱりこちらです``r(^^;)ポリポリ
今回は上段の部屋。
上段は撮影が難しいです。
下段に比べて天井が低いのが難点ですが、寝てれば関係ないです(笑)
1日電車に乗ってばかりではありましたが、それでも疲れましたので、酒盛りはせずに富山を出たあたりで大人しく眠りにつきました(-_-)zzz
明朝5:53大宮到着。今度は早めに起きました。
名残惜しいですが、これで「北陸」ともお別れ。もっと利用したい列車でした。廃止がただただ残念でなりません。